スポンサーリンク

B’z Party会報101号 雑記。

2014ソロ活動 B'z Party New Horizon

B'z Party会報101号が届いたので、感想などいろいろ雑記。

 

 

久しぶりの通常仕様の会報。ソロ活動中ということで、B’zふたり揃っての撮り下ろし写真がないのがちと残念。

  • ビーパ サービス内容変更のお知らせ。このご時世で年会費継続というのは有難いですね。前回の100号なんて、あれだけで1年分の年会費並みの豪華な装丁でしたからね。
  • 松本さんインタビュー。どこよりも早いNEWソロアルバム解説。
  • ソロアルバム制作は足掛け2年やってた。去年の12月にできあがらなかったら、ライブも含めて無しにしようと思っていた。
  • US盤は、曲数も曲順も国内盤とは異なる予定。
  • 佐川急便のタイアップ曲「New Horizon」は、出来上がった曲の中からイメージに合ったものを選んだ。CMで使われているのはCM用に編集した。
  • 今回も歌ものは一曲。女性ボーカル。レコーディングには立ち会ってない。
  • サポメンドラマーのJohnさんはこういうジャンルで今まで出会ったドラマーの中で最高、非の打ち所がないくらい好き。
  • 小野塚さんと同じステージに立つのは30年振り。
  • 桑名さんとの思い出。もっかーいもっかーい。
  • BLACK JACK、やはり今回リアレンジされて収録。北斗の拳にするか迷った。北斗の拳とウルトラマンはリリースされてないから今後やるかも知れない。※ウルトラマンは映画のサントラに収録済。北斗の拳は未発売。
  • 天城越えのカバーをやろうと思ってたけど、マーティ・フリードマンに先を越されてたから見送った。※聴きたかった!
  • Rainのレコーディングにはシェーンとバリーが参加。
  • 今回のソロもジャズ寄り。歌ものは自分で歌おうとは全然思わない、B’zで十分堪能してる。ソロもやってみたいと思えばまたロック寄りになるかも。今はジャズが自分のやりたいジャンル。
  • 松本さんソロ名義でのライブツアーは今回初めて。会場によってセットリストは変える。前の曲もやる予定。
  • 稲葉さんインタビュー。
  • en3は今年じゃないけど別にやる。
  • ライブ、セットリストはいろいろバリエーションは付ける。
  • サポメンのドラマー SATOKOさんは稲葉さん自らYouTubeを見まくって探した。
  • ベースのCoreyさんは人間性も素晴らしいし、非常に気に入っている。
  • キーボードの大島さんは久しぶりだけど僕の中では新しい人になっちゃってる。 ※大島さんはFUZZY CONTROLのプロデュースも担当されてる。
  • Duranさんはマネージメントからの紹介。
  • en-zineサイトは、楽曲配信を積極的にやっていきたいと前から思っていたのがきっかけでサイトを作ることになった。
  • 配信は〆切がギリギリまで平気だったり手軽さやスピード感が魅力。シングル発売はプロモーションやら色々なことで動かないといけない。
  • アイデアが出たらあまり負担に考えないようにやっていくというスタンス。これがTwitterやブログだったらすぐにやめてる。
  • 念書はタイトルと歌詞が先にあって後からメロディがついた。
  • 昔はノートに手書きで作詞をしていたが、最近はiPhoneのメモアプリで作詞をしている。
  • 歌い続けていないと声は出なくなる。筋肉と同じ。
  • oh my loveはCM用に歌詞も曲も書き下ろした。
  • iPhoneで犬の写真ばかり撮ってる。
  • レコーディングにはシェーン、SATOKOさん、山木秀夫さんや徳永暁人さんも参加してる。
  • ソロが落ち着いたらB’zの制作に入る予定。

その他、松本さんの誕生日記念グラビアや、それぞれソロの撮影レポ。

 

あれ?前回掲載されなかったEXシアターのこけら落としライブのレポは…?

タイトルとURLをコピーしました