スポンサーリンク

久し振りにアンケート集計結果まとめ

アンケート サイト更新

2008年2月~10月までに当サイトで行ってきたアンケートの結果発表まとめです。

  • B’z20周年記念にリリースしてほしいのは?
  • NEWシングル「BURN -フメツノフェイス-」の中でいちばん好きな曲は?
  • 「ULTRA Pleasure」の中でいちばん好きな曲は?
  • 「ULTRA Treasure」どのタイプを買う?
  • 9/20・9/21日産スタジアム、参加しますか?
  • 「ULTRA Treasure」の中でいちばん好きな曲は?
  • どっちのDVDが好き?【ULTRA Treasure vs B’z Party】


投票結果 – B’z20周年記念にリリースしてほしいのは?

(投票期間:2008/02/18 ~ 2008/04/15)
[投票数] 562票

1ライブDVD178票
2プロモーションビデオのDVD153票
3過去楽曲のリアレンジ(Mixture II)105票
4ベストアルバム52票
5NEWアルバム19票
6過去作品のリマスタリング・再発売(マキシシングルなど)16票
7本・写真集などの出版物15票
8NEWシングル14票
9ソロの新作5票
10その他5票

<コメント紹介>
■ライブDVD

  • DVD化されていないLIVEをDVD-BOXにして発売してほしい!できればプレジャーと普通のツアーとに分けて。
  • Pleasureを出してほしいです!
  • DVD化されていないライブDVDを発売して欲しい!!!
  • 絶対出ると信じてる
  • ZeppのDVD求む
  • Pleasure2000が見たい
  • お願いだから去年のshowcaseを・・・
  • 9th Bluse 前期/後期完全版熱望
  • LIVE-DVDBOX発売してほしい!!
  • とにかく全部見たい!
  • CIRCLEのDVDを出してくれ
  • どれも欲しいけど、プレジャー2008のライブDVDは、ぜひリリースして欲しい!!!!!
  • 映像化されていないものをすべて!
  • 過去のDVD化されてないレアな曲特集が欲しい。
  • Pleasureツアーのやつ
  • サークルを是非DVDでみたいですね。商品化の一歩手前まで加工してあるんですし。
  • CIRCLE OF ROCKの回るステージがもう一度みたい!!
  • 昔行けなかったころのライブが見たい

■プロモーションビデオのDVD

  • これ、ぜひぜひほしいです!!いつもパソコンの画面で見てるので、大画面で見たい!!
  • 歴代のプロモのDVDを出して欲しいです!!
  • 未だに出てなし、やっぱり出て欲しいですね。
  • 何年も前からプロモのDVDがリリースされることを望んでました。20周年記念にぜひ!
  • ぜひ全プロモの収録されたものを!
  • プロモーション映像が埋もれてるのはもったいない。ぜひ、リリースしてほしい!
  • 全ビデオクリップ集とかほしいです。

■過去楽曲のリアレンジ(Mixture II)

  • 2nd 3rdシングルのリメイク RISKY~7th bluesのリメイクが聞きたい!
  • 過去のライブで聴いたようなアレンジが希望
  • ミエナイチカラやってほしい
  • 何が起こるか楽しみ
  • 過去楽曲のリアレンジベストアルバム!!
  • マネキンが聴きたいし、今の稲葉さんの声で聴きたい。
  • Treasure II、Mixture IIでも良いよ。
  • シングルの2nd Beatを集めるのが大変なので・・・。
  • こんどはThe 7thBluesからの選曲をメインにして欲しい
  • DANGAN希望

■その他

  • FRIENDS 3を出して欲しい♪
  • イベントして欲しいなぁ~。
  • 2nd beatコレクションアルバを出してほしい!!

「ULTRA Pleasure」「ULTRA Treasure」がまだ発売告知される前に行ったアンケート。(発売告知は4/22
やっぱり映像作品の人気が強いですね。
ライブ映像は今年は大放出してくれましたが、プロモーションビデオはいまだ製品化されず。最後の砦といった感じでしょうか。
結果的に実現したのは、1位(ベストアルバムの特典DVDと12/10発売のHidden Pleasure)、3位(BAD COMMUNICATION、Pleasure 2008、BLOWIN’の3曲)、4位(ウルプレ・ウルトレ)、7位(写真集「B’z8808」・「ミラクルクロニクル」)、8位(BURN -フメツノフェイス-)ということに。
実を言うと、このアンケート結果を元に嘆願書でも書いてみようかなんて思ってましたw

投票結果 – NEWシングル「BURN -フメツノフェイス-」の中でいちばん好きな曲は?

(投票期間:2008/04/15 ~ 2008/05/30)
[投票数] 244票

1BURN -フメツノフェイス-151票
2希望の歌54票
3yokohama39票

おそらく今年唯一のシングル作品になるであろう「BURN -フメツノフェイス-」の人気投票。
久し振りに大きなタイアップが付いて耳にする機会が多かった曲でもあった為か、やっぱり1st Beatがいちばん人気ですね。
いまだテレビでは未演奏だけども、今後披露してくれることはあるんでしょうか(あるとしたら、年末のMステSPライブ辺りかな?)。

投票結果 – 「ULTRA Pleasure」の中でいちばん好きな曲は?

(投票期間:2008/05/31 ~ 2008/07/31)
[投票数] 716票

1BAD COMMUNICATION145票
2Pleasure 2008 ~人生の快楽~142票
3LOVE PHANTOM52票
3BE THERE52票
5ultra soul27票
6裸足の女神22票
6SUPER LOVE SONG22票
8love me, I love you21票
8Calling21票
10ZERO20票
11ミエナイチカラ19票
12ねがい17票
13ギリギリchop15票
14ALONE14票
15OCEAN13票
16衝動12票
17さまよえる蒼い弾丸11票
17愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない11票
19SPLASH!9票
19愛のバクダン9票
19HOME9票
22いつかのメリークリスマス8票
23今夜月の見える丘に7票
24永遠の翼6票
24juice6票
24IT’S SHOWTIME!!6票
24熱き鼓動の果て6票
28Easy Come, Easy Go!5票
28LADY NAVIGATION5票
30BANZAI4票

恒例のアルバム収録曲アンケート。
新録曲の2曲がトップ2なのは納得だけど、「BE THERE」が「LOVE PHANTOM」と同率3位というのは驚きの結果。
そして、シングルではいちばん売り上げが多い「愛まま」や、一般的に人気度が高い「いつメリ」「今夜月」、ライブでの演奏頻度が高い「juice」などが下位なのも意外な結果。
有名な曲が必ずしも人気が高いとは限らないという、興味深い結果になりました。

投票結果 – 「ULTRA Treasure」どのタイプを買う?

(投票期間:2008/08/02 ~ 2008/09/17)
[投票数] 437票

12CD+DVD240票
2両方買う166票
33CD22票
4どっちも買わない9票


複数商法が話題となったので、こんなアンケートも。
DVD付きを買った方が90%以上を占めることに。
3CDのみ収録された新曲「いつかまたここで」は、レンタルやダウンロード販売で入手という方が多かったようですね。
ちなみに、自分は両方買いました。
同じパッケージが2つ並んでいるというのは何とも奇妙な感じですw

投票結果 – 9/20・9/21日産スタジアム、参加しますか?

(投票期間:2008/09/18 ~ 2008/09/24)
[投票数] 217票

19/21に参加します64票
2両日参加します56票
39/20に参加します52票
4参加しません(できません)45票


ライブ開催直前に思いついて急遽行ったアンケート。
短い投票期間にも関わらず、沢山の投票をいただいてありがとうございました。
結果的に80%の方が日産スタジアムに参加、9/21に参加した方は50%以上と興味深い結果に。
皆さんやっぱりライブが好きなんですね~。
まさかの2度目の台風直撃か?と動向を気にしつつ、当日はやっぱり雨が降られたりと20周年ライブもしっかりと伝説を残してくれました。
映像化のリリースが待ち遠しいですね。

投票結果 – 「ULTRA Treasure」の中でいちばん好きな曲は?

(投票期間:2008/09/18 ~ 2008/10/31)
[投票数] 633票

1グローリーデイズ132票
2いつかまたここで113票
3RUN33票
4BLOWIN’ -ULTRA Treasure Style-30票
5YOU & I29票
6ながい愛24票
7恋心(KOI-GOKORO)21票
7Brotherhood21票
9もう一度キスしたかった20票
10ONE19票
11恋じゃなくなる日17票
12Wonderful Opportunity16票
12LOVE IS DEAD16票
14Home15票
15さよならなんかは言わせない14票
1611票
16F・E・A・R -2008 Mix-11票
18Don’t Leave Me10票
19消えない虹9票
19スイマーよ!!9票
19夢見が丘9票
22MOTEL8票
23New Message7票
23ピエロ7票
25BURN -フメツノフェイス-6票
25TIME6票
25アラクレ6票
28月光5票
29ROCK man4票
30DEVIL2票
30ハピネス2票
32ゆるぎないものひとつ1票

「ULTRA Pleasure」に続いてのベストアルバム収録曲アンケート。
こちらは新曲2曲がトップ2を飾り、新録の「BLOWIN’」を抑えて「RUN」が3位に躍り出るという結果に。
また「YOU&I」「ながい愛」が上位に食い込むという高健闘っぷりも面白い結果に。
ウルトレはどちらかと言えば「隠れた名曲」的な曲が多いので、全体的に票がばらけた印象がありますね。
オフィシャルで公開されたリクエスト最終ランキングと見比べるとまた印象ががらっと変わって面白いですね。

投票結果 – どっちのDVDが好き?【ULTRA Treasure vs B’z Party】

(投票期間:2008/09/25 ~ 2008/10/31)
[投票数] 213票

1B’z Official Bootleg Hidden Treasure ~Typhoon No.20~151票
2B’z SHOWCASE 2007 -19- at Zepp Tokyo62票

同時期にリリースされた2作品の人気投票。
ウルトレDVDは「表の顔」、ビーパDVDは「裏の顔」という印象でしたが、普段見ることができない「裏の顔」に人気が集まりました。
個人的には、ビーパDVDのほうは2006年に行われたTreasure Landと1998年にビーパで配布されたビデオ(Official Bootleg)と映像が一部被っていたのでちょっと物足りなさを感じましたね。まぁDVDで手軽に観られるというのはとても喜ばしいですけど。
ウルトレDVDのSHOWCASE 2007は、シングル「SUPER LOVE SONG」に付属していたDVDのような視点がなかなか定まらない映像とは打って変わって、臨場感溢れる内容で素晴らしかったと思います。
ただ、Zepp東京ライブに参加した自分の記憶が確かならば、「春」は最初のAメロ部分の歌詞を確か間違えてたんですよね(客席からブーイングが起こってた)。その部分がカットされているということは、おそらく他の会場の映像と差し替えていると思われます。「at Zepp Tokyo」と謳っている割にこっそり映像を差し替えるのはちょっとズルイかなと。
まぁ自分が書いたレポにもそのような記述もなく、他のブログさん等でもほとんど触れられていないので、記憶違いの可能性が大きいような気もしますw

→<11/5追記>歌詞間違いは、Zepp東京でなくZepp札幌だった模様。拍手のコメントにてご指摘ありがとうございました。思いっきり勘違いしていましたね・・・。


ということで、7つのアンケートの集計結果を一気にまとめてみました。
アンケートは、自分が気になった些細なことを他の方たちがどうも思っているのかを伺うためにやっているので、結果が出るのを自分自身毎回とても楽しみにしています。
投票していただいた皆様のお力添えがなければこの企画は成り立たないので、ご協力いただいたことを心から感謝いたします。
沢山の投票、どうもありがとうございました!
現在開催中のアンケートは、
どっちのベストアルバムが好き?【超赤盤vs超青盤】
いちばん思い出深いLIVE-GYMは?
の2つです。どうぞよろしくお願い致します。
また、11/1よりウェブ拍手を試験的にこっそり設置してみました。(こっそりの割にだいぶ目立った位置に付いていますがw)
よかったらポチッとしていただけると、喜びます。
あと、Googleの検索エンジンを利用してサイト内検索(Googleカスタム検索)ができるように設定しました。(サイドバーの上部参照)
通常の検索よりも検索結果が表示されるのが速いので、こちらのほうが使いやすい感じがします。よかったらご利用ください。

タイトルとURLをコピーしました