スポンサーリンク

「WHAT’s IN?」2008年1月号 / B’zが選ぶ2007年の名盤

ACTION その他のサイト 雑誌・出版物

本日発売の「WHAT's IN?」2008年1月号に、先月号に続いてB'zの記事が掲載(4ページ)。
アルバム「ACTION」全曲解説は、佐伯明氏によるレビューと、B'zふたりに対してのインタビュー回答によって構成されています。

「パーフェクトライフ」
松本:ナックの「マイ・シャローナ」に似てる? ははは。あのリフが出てくるとみんなその曲を想像しちゃうんだよね(笑)
「BUDDY」
佐伯:ライブとかでやると人気出るんじゃないかなぁ。
稲葉:やったほうがいいですね(笑)
佐伯:お願いします(笑)
※これまでライブの退場曲で使用された楽曲は、1曲もライブでは演奏されていない。(眩しいサインやNew Messageなど)

等、なかなか興味深い記事になっています。
また、毎年恒例の企画『107人のアーティストによるSELECT MUSIC 2007』にて、今年も松本さん・稲葉さんそれぞれ5枚ずつ印象に残った作品を挙げています。
以下、まとめ。

松本 SELECT

バック・トゥ・ブラック
エイミー・ワインハウス ゴーストフェイス・キラー
USMジャパン (2009-03-04)

独特な気怠い感じと昭和歌謡を思い出させるようなサウンドが好きです。

プリンセス・ファーギー:THE DUTCHESS~完結盤。(DVD付)
ファーギー FROM ブラック・アイド・ピーズ ネリー&ファーギー リタ・マーリー ソウルジャ・ボーイ ウィル・アイ・アム リュダクリス ザ・アイスリーズ
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) (2008-05-31)

この前飛行機の中でお見かけしました。ナチュラルな雰囲気が素敵でした。

The Sweet Escape
The Sweet Escape

posted with amazlet at 07.12.14
Gwen Stefani
Universal/Interscope (2006-12-05)

「4 in the Morning」、良い曲です。彼女のPVも色が鮮やかで好きです。

Orange County
Orange County

posted with amazlet at 07.12.14
Original Score
Sony (2001-12-19)

楽曲自体は01年の作品ですが、ドラマ「The OC」で復活! 青過ぎるカリフォルニアの空が妙に切なく感じられます。

ぶっ生き返す
ぶっ生き返す

posted with amazlet at 07.12.14
マキシマム ザ ホルモン
バップ (2007-03-14)

ノーコメント。文句なしに好きです。車の中でよく聴いてました。

稲葉 SELECT

枯葉(紙ジャケット仕様)
サラ・ヴォーン
ビクターエンタテインメント (2006-06-21)

聴くたびにビビります。

BUFFALO’66
BUFFALO’66

posted with amazlet at 07.12.14
サントラ ビンセント・ギャロ イエス ビンセント・ギャロ・Sr. キング・クリムゾン スタン・ゲッツ
トライエム (1999-05-26)

映画を観て、またYESを聴き直しました。

マジック
マジック

posted with amazlet at 07.12.14
ブルース・スプリングスティーン
SMJ(SME)(M) (2007-10-24)

これを聴きながら、公園のサイクリング・コースを走るのは最高です。

レフト・サイド・オブ・ザ・ブレイン
フィクション・プレイン
SideOut Records (2008/01/23)

遺伝子ってすごいです。

イッキー・サンプ
イッキー・サンプ

posted with amazlet at 07.12.14
ザ・ホワイト・ストライプス
ワーナーミュージック・ジャパン (2007-06-20)

なぜかロバート・プラントを思い出してしまいます。

※コメントは原文まま。
また、シドのしんぢ氏が「OFF THE LOCK」(コメント:切なくて良い曲揃ってます)を、
Base Ball Bearの小出祐介氏が「Pleasure」(コメント:好きです。ライブ・ビデオもいっぱい観てます。”オーライ!”ってことです)をそれぞれ挙げています。
マキシマム・ザ・ホルモンは結構好きで、個人的にも聴いてたのでちょっと嬉しい。(「ぶっ生き返す!!」と「恋のメガラバ」)

WHAT'S IN  (ワッツ イン) ? 2008年 01月号 [雑誌]
ソニー・マガジンズ (2007/12/14)

関連記事:
B'zが選ぶ2006年の名盤 : easygo! -B'z DATA BOX-
B'zが選ぶ2005年の名盤 : easygo! -B'z DATA BOX-

タイトルとURLをコピーしました