スポンサーリンク

「GiGS」2012年8月号に松本孝弘インタビュー&「Strings Of My Soul」全曲解説

Strings Of My Soul 松本孝弘 雑誌・出版物

6/27発売の音楽雑誌「GiGS」に、松本孝弘のインタビューとアルバム「Strings Of My Soul」全曲解説が掲載されています。
GIGS

7年ぶりのソロ・アルバム『Strings Of My Soul』に込められた魂の音色
Tak Matsumoto

GiGS (ギグス) 2012年 08月号
シンコーミュージック・エンタテイメント (2012-06-27)

カラー4ページ。
松本さんのインタビュー部分は実質1ページ。
後半2ページに使用ギターと機材の解説と、松本さんによる全曲解説。
B’z Partyの次回の会報にも全曲解説が載りそうな気がしますが、一応ご紹介。

  • #1090 千夢一夜
    • 途中に出てくる女性の中国語の語りのバックにギターソロを足した。
  • MOMENT
    • ガットギター・パートを全部録り直した。
  • Live Life
    • アメリカのリスナーにちゃんと受け入れられるものにしたい…というのがあって。作詞家とボーカルの選択は、(プロデューサーの)ポール・ブラウンさんに任せた。いい仕上がりになって感謝しています。
  • TRINITY
    • この曲はもう非の打ちどころがないくらいクォリティーが高いと思っている。録り直したパートもイントロのメロディのみ。
  • BLUE
    • ギターソロが新テイク。曲調のわりに熱く弾きすぎたかなと思ってポールさんにどう思うか聞いたら、「ピンク・フロイド・ミーツ・スティービー・レイ・ヴォーンみたいでいいじゃん」と返してきて(笑)。すごく面白いと思うと言うので、そのまま活かした。
    • Dメロ・パートを全部弾き直している。前のテイクは歪みが強くてやかましかったので、もう少しサラッとさせた。
  • 恋歌
    • この曲の後半のソロは総取っ替えした。アドリブで弾いたフレーズをコピーして、さらにハモリを乗せていくというアプローチを採っている。
  • sasanqua~冬の陽
    • 昔から自分の中でとても好きな曲。この曲もあまり直したいところはなくて、ソロ・パートの最後に少しハモリをつけた程度。
  • THE WINGS
    • ガット・ギターを録り直ししている。それにポールさんをフィーチャリングしている。彼が弾いたソロに僕がハーモニーを乗せたりもしている。
  • SUKIYAKI featuring LARRY CARLTON
    • もともとは僕のソロの後、ピアノ・ソロにいく構成だった。ただ、ラリーさんが参加してくれることになったので、間奏を伸ばしてソロを弾いてもらった。
  • MY FAVORITE THINGS
    • この曲はギター・ソロで今の自分を表現したくて、ストラトを使って改めて弾いた。
  • Romeo & Juliet
    • この曲は昔のテイクが若すぎるというか、うるさすぎて(笑) とにかくやり直さないとダメだなということで、もう自分のパートはほとんどやり直した。
  • 99
    • 昔のテイクをエディットして再構築した。サビ・パートは、ハモリも含めて全部弾き直してる。ギター・ソロは本当に若々しくて、今はこんな風に弾けないなというのがあって、そのまま残すことにした。

インタビューの中では、アルバム「Strings Of My Soul」が8月に欧米でリリースされることについても言及。
『「TAKE YOU PICK」はラリーさんとのコラボレート作品だったので、今回が僕の海外ソロデビュー作になる』と言っておられますが、「TAKE YOUR PICK」より前に2003年に「華」が海外発売されてますよねw

Hana
Hana

posted with amazlet at 12.06.27
TAK MATSUMOTO
Favored Nations (2003-02-25)

また、別冊付録の「音楽学校の本2013」の中で、松本さんの出身校の専門学校であるミューズ音楽院の紹介の記述あり。
DISC REVIEWのページにも、アルバム「Strings Of My Soul」の紹介記事が小さく載っています。

タイトルとURLをコピーしました