ビーイングが申告漏れ

ビーインググループと創業者、10億円所得隠し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

音楽事務所大手「ビーイング」(東京都港区)グループと、創業者で同社役員の音楽プロデューサー長戸大幸氏(65)が、東京、大阪などの国税局から2012年までの5年間に計約10億円の所得隠しを指摘されていたことがわかった。
 グループの再編に伴って売られた関連会社株の売却益を申告していなかったり、アーティストとの契約で不適切な経理処理を行ったりしていたという。
 傘下の芸能プロダクションへのアーティスト育成費などを巡って計約10億円の申告漏れも指摘されたが、赤字会社があるため、重加算税などを含む法人税と源泉所得税、長戸氏個人の所得税の追徴税額は計約2億数千万円。グループ各社や長戸氏はすでに修正申告したという。

 関係者の話やグループの経理担当者の説明によると、税務調査はビーイングのほか、著作権管理会社「ビー企画室」(港区)、不動産会社「アトラスト」(大阪市西区)などグループの約30社と、長戸氏らグループ幹部が対象となった。
 重加算税対象の一つは、長戸氏の親族や知人の名義になっていたグループ株の売却益。07年頃から10年頃に行われたグループ再編の際に売却され、計1億数千万円の利益が出たが、申告されていなかったという。国税当局は、名義人らに株を所有していたとの認識がないことなどから、実質的な所有者は長戸氏であり、名義を偽っていたと判断。仮装・隠蔽を伴う所得隠しと認定したとみられる。

7/9付けの朝刊紙面にも大きく掲載されていました。
ビーイング10億円所得隠しか NHKニュース
朝日新聞デジタル:音楽大手が申告漏れ15億円 「ビーイング」系約30社 – 社会
所得隠し:ビーイングのグループ30社 5年間で20億円- 毎日jp(毎日新聞)
B’zや大黒摩季の「ビーイング」20億円申告漏れ 大手音楽事務所 – 政治・社会 – ZAKZAK
B’zらかかえる「ビーイング」が申告漏れ グループ30社約20億円 – MSN産経ニュース
東京新聞:大手音楽事務所ビーイング 申告漏れ グループ30社など20億円:社会(TOKYO Web)
音楽事務所ビーイング、所得隠し10億円 税務調査で指摘  :日本経済新聞
ビーイングの申告漏れは、2001年に続き2回目。
ビーイング – Wikipedia

2001年6月25日、グループ傘下であるB’zのマネジメント会社「ビー・ユー・エム」(代表長戸大幸、取締役松本孝弘)が東京国税局の査察を受け、B’zのコンサートに関する機材費・人件費に関して、複数のグループ会社に支払ったように偽装し、架空経費を計上。約8億4000万円の所得隠しを指摘されたことが報道された。ただし、ビーインググループ内の別会社の収益として申告・納税されており、脱税の意図はなかったと判断され、刑事告発は行われなかった。ビー・ユー・エムは、国税局と見解の相違があったとして修正申告に応じた。

B’z 新聞広告まとめ : easygo! -B’z DATA BOX-(2007年1月のまとめ記事)
2001年発覚時の新聞広告。

あんまり良くない内容ですが、記録として一応残しておきます。
B’zのおふたりには直接関わりがないこととはいえ、せっかくの25周年イヤーなのにこういった不祥事が出てきてしまうのは残念ですね。

The following two tabs change content below.
bassy

bassy

B'zファン歴20年ちょっと。初めて行ったB'zのライブは98年のSURVIVEツアー。細かいプロフィールはこちら

シェアする

フォローする

NO IMAGE
Facebookページで
このブログの最新情報を
チェック!