7/16放送 J-WAVE特番 B’zコメント書き起こし / 配信限定アルバム曲世界初オンエア

B'zが7/16放送のラジオ番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL PEPSI NEX presents ALL TOGETHER NOW!」にコメント出演、
また7/25より配信される配信限定アルバム「B'z」の中から、「Love Bomb」「Splash」「Ultra Soul」が世界初フルオンエアされました。
以下、コメント書き起こしと曲のネタバレ感想。

稲葉:「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL PEPSI NEX presents ALL TOGETHER NOW!」をお聞きの皆さん、こんにちは!
松本:こんにちは!
稲葉:B'zの稲葉浩志です。
松本:松本孝弘です。
稲葉:さて、今日の番組のテーマはですね、この夏誰と一緒に楽しむか、盛り上がるか、みんなで作り上げる、すなわちTogether!ということだそうですけども、えー我々B'zは最近、Together、みんなで力を合わせて作ったものといえば、やはりペプシネックスの夏篇の、最新のテレビコマーシャルでしょうかね
松本:はい。見せていただきましたけども、ホントにね、夏っぽくて、明るくていいですよね!
稲葉:そうですね、南国でのライブというシーンでしたが、人がだいぶ並んでましたね。
松本:そうですね、僕たちはやっぱりライブのシーンを中心に撮らせていただいたんですけども、沢山オーディエンスの方々がね、入っていただいて、
稲葉:そうですね、あのーホントに普段のライブのような、盛り上がりの雰囲気を皆さんで協力して作っていただいて、まさにTogetherですね
松本孝弘:そうですね、うん
稲葉:まだ見てない方がいらっしゃいましたら是非、テレビをつけて、チャンネル変えればどっかで見れると思います
松本:(笑) はい。
稲葉:是非見てください。でこのCMの中で、使っている僕たちの曲なんですけども、これが「Love Bomb」というタイトルなんですけども、聞いたことある方がいっぱいいらっしゃると思いますけども「愛のバクダン」という曲が僕らの2005年のシングルでリリースした曲がありますけども、これを英語にし、そしてまぁ再レコーディングですか
松本:うん。
稲葉:ということで新しく生まれ変わった曲をこのCMに使わせていただいておりますけども、
松本:うん。まぁ古い曲をね、古いというか過去のものを、新たにやるっていうのは面白いですよね
稲葉:そうですね。でまぁこれ作ってたところでちょうどこの夏篇のコマーシャルの話しもあったんで、ちょうどうまくマッチしたんじゃないかなと思いますけども、ではここでその「Love Bomb」を皆さんに聴いていただきたいと思います。
♪「Love Bomb」フルオンエア
稲葉:お送りした曲は、ペプシネックスのテレビコマーシャルで流れております、新曲の「Love Bomb」でした。
さて、ペプシネックスのテレビCMソング「Love Bomb」も収録された、僕たちの新作ですね、配信限定アルバム「B'z」、これが7月25日から全世界で配信がスタートされます。今紹介した「Love Bomb」以外にもですね、「Splash」、
松本:はい。
稲葉:それから「Juice」、「Ultra Soul」、「Into Free -Dangan-」、こういった曲が収録されておりますけども、これ曲によってギターをまた変えたり、いろんなことしてますけどね
松本:そうですね、だから過去のとね、もちろん歌詞が英語に変わってるんですけども、サウンドのほうもね、いろいろとちょこちょこ変わってるんでその辺も楽しんで聴いていただければなと思います。
稲葉:そうですね、日本語バージョンと聴き比べていただくのも楽しいかなと思います。
これはタイトルは「B'z」というわけで、我々の1stアルバムと同じ「B'z」っていうんですよね確か。
松本:そうですね。
稲葉:それ以来の「B'z」という
松本:まぁ世界配信ですから、僕らのこと知らない人たちもたくさんいると思うし、最初はまぁこういう
稲葉:まぁバンド名もね、あのこれ変わってますから、やっぱそういう意味で印象づけるということで「B'z」というタイトルがいいんじゃないかなと思います。
松本:そうですね。
稲葉:そして、9月から全米ツアーがスタートします。みんなで作り上げる、Togetherといえば、まさにライブもそうですけども
松本:そうですね。
稲葉:昨年もですね、北米のほうでツアーさせていただきまして、あれも楽しかったですよね
松本:そうですね、まぁあの、昨年もそうですけど、今年はなんか初めて東のほうにね、東海岸のほうに行けるっていう
稲葉:そうですね
松本:非常に僕は、楽しみだなと
稲葉:行ったことのない州とかもありますよね
松本:うん。であんまりこう、どっちかっていうと東側って、あんまり僕らって関わってないしね
稲葉:あんまりね。そういうイメージありますねやっぱり。本当にお客さんが来てくれるんだろうかという気持ちもたまにありますけど(笑)
松本:(笑) 楽しみもあれば不安もありますね
稲葉:そうですね(笑)でも行ったことのないところでライブが出来るという、この上ない幸せですね。
松本:うん。
稲葉:今年はまぁ、今言ったように去年よりもう少し範囲を広げた場所でのライブとなりますけども、是非チャンスがあったら海外になりますけども、皆さん遊びにいらしてください!
ということで、ここで配信限定アルバム「B'z」から3曲続けてお送りしたいと思います。最初にお送りする曲は「Splash」ですね、これは去年のC'monツアーでもステージ上で披露してましたけども
松本:そうですね、英語になってすごい変わった感じがしますねこれはね。
稲葉:そうですね、非常にまたファンキーになりましたよね
松本:そうだね。
稲葉:はい、ツアーで聴いた方、これまたCD音源で聴くというのも、CDというより配信ですけども(笑)
松本:配信ですけどね
稲葉:はい。これもまた興味深いんじゃないかなと思います。そして2曲目は「Ultra Soul」という
松本:うん。
稲葉:これはまぁ、元々のオリジナルの日本語バージョンがですね、かなり押しが強い仕上がりになってるんで
松本:そうですね
稲葉:非常に英語にするというところも難しいところでもあるんですけども、まぁ皆さんに協力いただきまして、また面白い感じになったかなと
松本:結果的にはすごい良かったですよね
稲葉:はい。
松本:ミックスなんかもね、日本盤とだいぶ違って
稲葉:そうですねだいぶ変わりましたね
松本:面白いと思います
稲葉:はい。そして3曲目は「Into Free -Dangan-」、これは皆さんご存知かと思いますけども、ゲーム「ドラゴンズドグマ」という主題歌ということで、ゲームの中の場面を使ったプロモーションビデオとか、非常に面白かったかなと思いますけども、ということで、「Splash」、「Ultra Soul」、「Into Free -Dangan-」、この3曲をお聴きください。
ということで、B'zの稲葉浩志と
松本:松本孝弘でした!
♪「Splash」フルオンエア
♪「Ultra Soul」フルオンエア
♪「Into Free -Dangan-」フルオンエア

「Love Bomb」

  • イントロがデジタル加工されてる。
  • Aメロの歌詞のはめ方、メロディがだいぶ変わっている。
  • 間奏のギターソロ前に英語のメッセージ(稲葉さんの声ではない)。
  • ギターソロがオリジナル版と変わっている。
  • サビ前のコーラス(You can do it now)やサビ中のコーラス(Wow Wow)がだいぶ少なくなっている。
  • ペプシのCMで使われているのはおそらく最後のサビ部分。ここもだいぶメロディが変わっている。

「Splash」

  • ライブで披露されたバージョンよりかなりデジタルアレンジ。声もデジタル加工されている。
  • 歌詞はおそらく同じ。
  • 「Into Free -Dangan-」のように細かく音が付け加えられている。

「Ultra Soul」

  • イントロ・アウトロがオリジナル版に比べてだいぶアレンジされてる。
  • サビ最後の「そしてーかーがやーく」部分のメロディが変わっている。
  • 「C'mon」収録の「2011バージョン」とも異なる、より重厚なアレンジ。
  • ギターソロは「2011バージョン」と同じ。

コメントはトータル6分ぐらい、ペプシネックスの新タイアップや配信限定アルバムについてメンバー本人の言葉が聞けたのは良かったです。
初公開の新曲、3曲もフルで流してくれるという大盤振る舞いっぷりにビックリしました。
どの曲もだいぶアレンジされていてなかなかカッコよかったです。
松本さんご本人もコメントで言っておられましたが、昔の曲が再アレンジされて発表されるというのはとても面白い試みだと思うので、今回4曲も再アレンジされたというのはとても嬉しいです。
今回未公開の「Juice」もどういう仕上がりになっているのか楽しみですね。

The following two tabs change content below.

シェアする

フォローする

NO IMAGE
Facebookページで
このブログの最新情報を
チェック!

コメント

  1. ゆかりん より:

    情報ありがとうございました♪