スポンサーリンク

稲葉浩志、スラッシュのソロ作品に参加

CD 稲葉浩志

公式サイト 9/29更新

各国のミュージシャンが集結する、元ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュのソロ・アルバムに、日本から稲葉浩志の参加が決定しました!
来年2010年2月発売予定のこのソロ・アルバムに先駆け、2009年11月11日には、スラッシュと稲葉浩志のコラボ楽曲「スラッシュ/SAHARA~feat.稲葉浩志」が先行シングルとして発売となります!
詳細はこちら → http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/slash/

SAHARA~feat.稲葉浩志
SAHARA~feat.稲葉浩志

posted with amazlet at 09.09.30
スラッシュ
ユニバーサルインターナショナル (2009-11-11)

▽関連記事
B’z稲葉が元ガンズ・スラッシュと日米夢タッグ:芸能:スポーツ報知

稲葉がボーカルを務めたのは、来年2月発売予定のスラッシュのアルバムに収録される「サハラ」。今夏、稲葉がロサンゼルスに渡り、2人でレコーディングを行った。スラッシュが作ったミディアムテンポの曲に、稲葉が全編日本語の歌詞を乗せた。スラッシュのギターをバックに、稲葉は海外でも評価の高いハイトーンボイスを思う存分に披露している。
 スラッシュはガンズで世界的な成功を収めた後、96年にバンドを脱退。以降は2つのバンドに参加したが、今年から本格的にソロ活動を始動させた。ローリング・ストーンズのウッドやイギー、ファーギーら多彩なゲストを迎えてアルバムの制作に取り組む中、日本代表として指名したのが稲葉。2人は以前に共通の知人を通じて知り合っており、今回はスラッシュの呼び掛けに快諾した形だ。
 稲葉が海外アーティストと共同で曲を制作するのは、99年のスティーヴ・ヴァイ、04年のスティーヴィー・サラスに続いて3度目。ガンズといえば、世界でも今も根強い人気を誇るバンドだけに、今回の競演は海外にその名を広める大チャンスとなりそうだ。

Slash : スラッシュ、アルバム発売、シングルはfeat.稲葉浩志 / BARKS ニュース(画像付き)

「サハラ~feat.稲葉浩志」は、2009年の夏にロサンゼルスでレコーディングされたもので、B’zのアルバム制作時に同時進行していたものと思われる。

ナタリー – 元ガンズ・スラッシュのソロアルバムにB’z稲葉浩志が参加(画像付き)
B’zの稲葉とスラッシュがコラボ、競演作を発表 ニュース-ORICON STYLE-(画像付き)
元ガンズのスラッシュ、ソロ・アルバムでB’z稲葉浩志とコラボ:チケットぴあ(画像付き)
元ガンズのスラッシュ、ソロ作にB’z、稲葉浩志が参加! 音楽ニュース : リッスンジャパン(画像付き)
元GUNS N’ ROSESのギタリスト、SLASHのソロ・アルバムにB’zの稲葉浩志がゲスト参加! 夢のコラボ・シングル“Sahara”を日本限定でリリース!! – bounce.com [ニュース](画像付き)
スラッシュ、ソロ新作で稲葉浩志とコラボ | 音楽(洋楽・邦楽)のことならMTVJAPAN
稲葉浩志、カリスマギタリスト・スラッシュのアルバムに参加 | 日テレNEWS24
ガンズのスラッシュとB’z稲葉が初競演 – 芸能ニュース : nikkansports.com
2日続けてのビッグニュース。
今までどれだけ情報を溜め込んでいたのかとw
7月発行のビーパ会報で「秋から忙しくなる」と予言していたのは、このことだったんですね。
今朝のスポーツ新聞やらテレビやらで紹介されていたらしいけど、思いっきり買いそびれて(録画しそびれて)しまいました・・。
めざましテレビは一瞬だけちらっと見れたけど、レコーディング風景のような映像が流れてましたね。
洋楽に疎い自分でも、ガンズ・アンド・ローゼズの偉大さは感じます。
そんな偉大な方と稲葉さんがコラボレーションしちゃうなんて、しかも日本人唯一の参加とは素晴らしいことですよね。
今年の夏にレコーディングしていたってことは、SHOWCASE 2009やらサマソニやらと平行してやっていたんですかね。ものすごいスケジュールですよね。
そう考えると、「イチブトゼンブ」発売時期にテレビ出演がなかったのも納得できますね。
11月は稲葉さんシングル、B’zアルバムと2週連続でリリースが続くなんて、今年前半の過疎っぷりに比べたらものすごい充実ぶりですねw

タイトルとURLをコピーしました