スポンサーリンク

「テレビ朝日ドリームフェスティバル2015」B’zセットリスト+ライブメモ

LIVE-GYM 2015 ライブレポ

2015年11月21日に東京都・国立代々木競技場第一体育館にて行なわれた「テレビ朝日ドリームフェスティバル2015」のセットリストです。

 

2015年11月21日 国立代々木競技場第一体育館
収容人数:13,243名

 

image

image

※11/24
ライブメモと関連記事まとめ、追記しました。

※大量の関連記事を貼りつけてあるため、記事の表示に時間がかかる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

 

SET LIST

オープニング︰
Walking in the Shadow of the Blues」WHITESNAKE

  1. RED
  2. 有頂天
  3. イチブトゼンブ
  4. ZERO
  5. 今夜月の見える丘に
  6. ねがい
  7. Calling
  8. 裸足の女神
  9. ultra soul
  10. ギリギリchop
  11. Las Vegas
  12. 愛のバクダン

エンディング︰
B’z未発表曲(自由の代償)

 

品川SHOWCASEのセットリストから、「泣いて泣いて泣きやんだら」「hole in my heart」がカット。

「テレビ朝日ドリームフェスティバル2011」B’zセットリスト+ライブメモ | easygo! -B’z DATA BOX-

「B’z SHOWCASE 2015 -品川有頂天NIGHT-」セットリスト | easygo! -B’z DATA BOX-

「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」ホール・アリーナ公演セットリストまとめ | easygo! -B’z DATA BOX-

「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」スタジアム公演&追加公演「B’z LIVE-GYM 2015 -epic night-」セットリストまとめ | easygo! -B’z DATA BOX-

昨日のテレビ朝日ドリームフェスティバルに参加してきました。おそらく今年最後のB'zのライブ。ライブは15時開始、B'zの出番は大トリ6番目。20時5分開始、21時20分終了。セットリストは、品川SHOWCASEの中から「泣いて泣…

Posted by Easygo B'z DATA BOX on 2015年11月21日

 

  • ライブ開始は15時。(1)ゲスの極み乙女。 (2)KNOCK OUT MONKEY (3)[Alexanderos] (4)MAN WITH A MISSION (5)9mm Parabellum Bulletの順で登場。1組の持ち時間40分ぐらい、転換で15分~20分ぐらいで、1組あたり1時間ぐらい。
  • B’zの出番は6番目、20時5分から。
  • オープニングBGMは、EPIC NIGHTツアーのアリーナ公演・追加公演Zeppライブでも使用されていたWHITESNAKEの楽曲。ステージ暗転したまま、上手からサポートメンバー、続いて松本さんが登場。1番サビが終わったところでパタッとBGMが止まって、1曲目「RED」のイントロへ。Wow Wow~のコーラス直前にステージ下手から、稲葉さんが頭上にマイクスタンドを掲げながら登場。
  • 2曲目、風音のBGMからバリーさんのベースソロ、「有頂天」のイントロへ。(スタジアム公演と同じ流れ)
  • 稲葉さんMC「どうもこんばんはー。B’zです!(稲葉さん深々とお辞儀) 今日はドリームフェスティバル2015にようこそいらっしゃいましたー。今日はゆっくりじっくり悔いのないように最後まで楽しんでいってください。」
  • (MCは、稲葉さんのみ。松本さんとサポートメンバーは終始一切喋らず。)
  • 3曲目、「イチブトゼンブ」。イントロで客席から歓声。この曲から、シェーンさんが長袖シャツ&赤ネクタイのスタイルから黒タンクトップに。
  • 続いて、ブルース調のジャム・セッション。松本さんがステージ前面のスピーカーに腰掛けてギターを演奏。稲葉さんはブルースハープ。そのまま4曲目、「ZERO」へ。スタジアム公演で披露されたアレンジより重厚でテンポが早くなっている感じ。途中、稲葉さんも横のスピーカーに腰掛けて、松本さんと背中合わせになる形に。1Aメロまでそのスタイルで演奏し、いつものキーボードのイントロ(増田さん、ドヤ顔でカメラ目線)から、原曲どおりのアレンジに変化。曲中のラップ部分もいつもどおりのテンポで演奏。アウトロで松本さん、いつものドリル奏法(LIVE-GYMのようにギターを頭上に高く挙げる動作はせず)
  • MC「ドリームフェスティバルは2011年にも出演させてもらって、9mm Parabellum Bullet(稲葉さん、若干噛みそうになるもはっきりと発言)の皆さんと一緒に出たんですよ。・・・そうなんですよ!(何故か強調) 今日は1日でいろんなアーティストの曲を聴けていいですね!・・・いいですね!!(何故か強調)
  • 5曲目、「今夜月の見える丘に」。再びイントロで客席から歓声。稲葉さんアキレス腱の運動スタイルで熱唱。
  • 6曲目、増田さんのキーボードのイントロからの「ねがい」。間奏で松本さんの長尺ギターソロ。大サビ前の「赤から黄色、白から黒へ」部分で、歌詞どおりの色にステージの照明が変化。最後の「OH! YEAH!」は稲葉さんが松本さんと1本のマイクでシャウト。
  • 7曲目、「Calling」。アウトロで稲葉さんの超絶シャウト。
  • MC「スタンドの皆さーん! アリーナの皆さーん! 代々木の皆さーん! いい感じになってきましたね! まだまだ行きますよ!!!」
  • 8曲目、♪OH MY 裸足の女神よ~の稲葉さんアカペラ歌唱からの「裸足の女神」。稲葉さん、ステージ前面の花道へ降りて歌唱。松本さんも1サビ辺りから花道へ。一瞬、松本さんと肩を組む稲葉さん。間奏のギターソロ、花道で演奏する松本さんに、稲葉さんがドリルを渡すのが遅くなり、ドリル演奏が不完全なところで最後のサビに。照明とキーボードの音がキラキラした雰囲気が出ていて素敵でした。
  • (5曲目「今夜月の見える丘に」から8曲目「裸足の女神」はEPIC NIGHTツアー未演奏)
  • 9曲目、「ultra soul」。イントロの「ウルトラソウル!」コールから客席大合唱。♪希望と失望に~Do it!のあとの松本さんのヘェイ!、アウトロのウルトラソウル3連発はいつも通り。(EPIC NIGHTツアーでやっていた「夢じゃねーぞー」のMCはなし)
  • 10曲目、ultra soulのアウトロから間髪入れずにそのまま「ギリギリchop」へ。客席、一斉にタオルを振り回しまくる。
  • MC「代々木ー! これでいいのかー!!(客席から歓声)・・・はい結構です(笑) もっと声出せるだろー!」と、Yeah Yeah Yeahのコール&レスポンスへ。稲葉さん、徐々にキーが低くなりながらYeah Yeah Yeahと歌うも、EPIC NIGHTツアーでやっていた床に寝そべる動きはやらず。
  • 11曲目、「Las Vegas」。イントロから1Aメロの部分でステージ前面から銀テープ噴出。1サビで「ラスベガース! 行ーかなきゃ~」と2回言ってしまい、豪快に歌詞を間違える稲葉さん。飛行船こそなかったものの、綺羅びやかなステージの照明と会場の盛り上がりの雰囲気はLIVE-GYMそのものでした。アウトロがEPIC NIGHTツアーでは次の曲と繋がっているアレンジだったのが「ラスベガース!」のシャウトの後もセッション形式で引き伸ばすアレンジに変化。
  • MC「2011年から始まったドリームフェスティバル、この高いクオリティのライブを作り続けているスタッフの皆さん、今日来てくれたお客さん、すべてに感謝します。どうもありがとうー!!」
  • 12曲目、ラスト「愛のバクダン」。♪そこに響くのは、やっぱ代々木の声でしょ!!(ボイスでなく、声と言ってました) アウトロ、EPIC NIGHTツアーでは「GIMME YOUR LOVE」のリフだったのが「BAD COMMUNICATION」のリフに変化。稲葉さん「バッドコミュニケーション!」と1回シャウト。
  • エンディング。メンバーがステージ前面に整列。MC「へーい!へーい! ドリームフェスティバル、とても楽しかったです、どうもありがとうー!!」(おつかれーはやらず、その場で深々とお辞儀)
  • サポートメンバー退場、B’zふたり、ステージ両サイドの花道のほうを一瞬見るも中央にとどまり、その場でMC。「ドリームフェスティバル、また呼んで下さい! 楽しかったです、どうもありがとう! また会いましょう、バイバイ!! 気をつけて帰ってください!!」
  • エンディングBGM、EPIC NGHTツアーでも使用されていたB’zの未発表曲(タイトル不明、サビ歌詞に「自由の代償」)。
  • 21時20分、終了。

 

ゲスの極み乙女。のメンバーおふたり。

全アーティストのセットリスト掲載されています↓

 

「Las Vegas」の時に噴出した銀テープ(B’z仕様ではなく、ドリームフェスティバル仕様)
CrtPSsEgjHCrix7EnDMejWTrKkM66nf2K735tpjamrA

 

B’zの公式Facebook(Instagram)も、品川SHOWCASEに続いてリアルタイムの大量更新。

Dream Festival 2015 #Bz #代々木

Posted by B'z on 2015年11月20日

Member Room #Bz #drefes #代々木

Posted by B'z on 2015年11月20日

Dressing Room #Bz #drefes #代々木

Posted by B'z on 2015年11月21日

Tuning the bass #Bz #drefes #代々木

Posted by B'z on 2015年11月21日

w/ MAN WITH A MISSION #Bz #drefes #代々木 #manwithamission

Posted by B'z on 2015年11月21日

Let's Rock!! #Bz #drefes #代々木

Posted by B'z on 2015年11月21日

#Bz #drefes #代々木

Posted by B'z on 2015年11月21日

#Bz #drefes #代々木

Posted by B'z on 2015年11月21日

#Bz #drefes #代々木

Posted by B'z on 2015年11月21日

#Bz #drefes #代々木

Posted by B'z on 2015年11月21日

#Bz #drefes #代々木

Posted by B'z on 2015年11月21日

We had a blast!! Thank you!! #Bz #drefes #代々木

Posted by B'z on 2015年11月21日

 

タイトルとURLをコピーしました