スポンサーリンク

B’z新曲「核心」が日本テレビ系水曜ドラマ『雲の階段』主題歌に決定

B'z The Best XXV

B’z 公式サイトB’z Party 公式サイトB’z公式Facebook 4/5更新

■B’z 25th Anniversary BEST ALBUM 収録 新曲「核心」日本テレビ系水曜ドラマ『雲の階段』主題歌に決定!!
新曲「核心」( 6月12日発売のベストアルバム収録 ) が、日本テレビ系水曜ドラマ『雲の階段』主題歌に決定しました。
4月17日 (水) 22時から放送スタートです。
※新曲「核心」ベストアルバム『B’z The Best XXV 1988-1998』に収録。
>> 詳細はこちらから
※日本テレビ系水曜ドラマ『雲の階段』公式サイト
>> http://www.ntv.co.jp/kumonokaidan/

雲の階段|日本テレビ

B’zのお二人からコメントを頂きました!
B’z松本孝弘さん
「台本を先に頂いて、それを読んでから曲創りに入るという久々の制作過程でしたが、とても楽しくメロディ創りからアレンジメントまで行うことが出来ました。オンエアがとても待ち遠しいです。ドラマと一緒に気に入って頂けたら嬉しく思います。」
B’z稲葉浩志さん
「原作の渡辺淳一さんの小説を読み、ドラマのテーマや台本を参考にさせて頂きながら、曲も詞も書き下ろしました。僕たちもとても気に入っている新曲です。ドラマとともにぜひお楽しみください。」

B’zの「核心」4年ぶりドラマ主題歌:芸能:スポーツ報知

 ドラマ「雲の階段」はベストセラー作家・渡辺淳一氏の同名小説が原作。離島の診療所を舞台に、長谷川演じる無資格医の三郎がたどる運命と、診療所の看護師・明子(稲森いずみ)と、東京の大病院の院長の娘・亜希子(木村文乃)との三角関係が描かれる。濃厚なラブ・サスペンスだ。
 新曲のタイトルは「核心」。6月リリースのベストアルバム「The Best XXV 1988―1998」「―XXV 1999―2012」に収録されるが、歌詞や曲調などはシークレット。一部の関係者しか知らされておらず、ドラマ開始とともに公開される。
 B’zがドラマ主題歌を担当するのは10年の「サラリーマン金太郎2」で起用された「long time no see」以来だが、本格的に書き下ろすのは09年の「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」の「イチブトゼンブ」以来4年ぶり

20130406010624

B’z : B’z、新曲「核心」はドラマ『雲の階段』の主題歌 / BARKSニュース

「日本を代表するビッグアーティストであるB’zさんにドラマ『雲の階段』の主題歌をお願いしたのは、ドラマに“大人の艶”を与えていただきたかったからです。このドラマは、一人の無資格医が辿る運命を描く鮮烈なメディカル・サスペンスでもあると同時に、無資格医と二人のアキコが繰り広げる濃厚なラブ・サスペンスでもあります。そんな二つの異なる要素を一つの楽曲として説得力をもって叩きつけていただけるのは、B’zさんしかいないと考えました。しかも、できれば、劇中のクライマックスでかけさせていただきたいので、インパクトのあるイントロで始まる、あえてバラードではなく登場人物が心の中に抱える葛藤を表現したエッジの効いた曲をお願いしました。初めてデモを聴いた時、期待を上回る鮮やかなイントロに心を鷲掴みにされると共に、“大人の色気”を帯びた松本さんのメロディにすっかり魅了されました。そして、デモにもかかわらず、稲葉さんが心を込めて唄われているのを聴いた時は、正直鳥肌が立ちました。歌詞もそうです。渡辺淳一先生の原作は、30年以上前に書かれたものですが、“僕には自分がない”と語る主人公・相川三郎(長谷川博己)像は、現在を生きる多くの若者にも共通する普遍的なキャラクターで、そんな彼が人生に恋愛に葛藤する姿が浮かび上がる素晴らしい歌詞であり、楽曲だと感動しました。この度は、大人の視聴者の鑑賞に堪えるドラマ作りを目指す我々を勇気づけてくださる素敵な主題歌を書き下ろしていただき、本当にありがとうございます!」──日本テレビ・ドラマ「雲の階段」プロデューサー 荻野哲弘

ナタリー – B’z、新曲「核心」が長谷川博己主演ドラマ主題歌に
B’z、4年ぶりにドラマ主題歌書き下ろし (B’z) ニュース-ORICON STYLE-
B’zの書き下ろし新曲が長谷川博己主演ドラマ主題歌に決定! | WHAT’s IN? WEB
ドラマ「雲の階段」の主題歌「核心」に決定 | 日テレNEWS24
B’z:4年ぶりドラマ主題歌書き下ろし – MANTANWEB(まんたんウェブ)
B’z、ベスト収録の新曲「核心」がドラマ主題歌に決定! – CDJournal ニュース
B’zの書き下ろし新曲「核心」が日本テレビ系水曜ドラマ「雲の階段」主題歌に決定 | Musicman-NET
B’z DATA BOX : B’z Tie-Up DATA
B’zが日本テレビの連続ドラマの主題歌を担当するのは、2006年の「喰いタン」の『結晶』以来7年振り。
『オレとオマエの新しい季節』が「The OC」のエンディングテーマも含めると5年振り。)
最近のタイアップといったらペプシやコナンがメインでしたが、ドラマ主題歌を担当すること自体3年振りなんですね。
上の記事によるとバラード調の曲調ではないようなので、どのような感じになるのか楽しみですね。

新装版 雲の階段(上) (講談社文庫)
渡辺 淳一
講談社 (2013-03-15)
新装版 雲の階段(下) (講談社文庫)
渡辺 淳一
講談社 (2013-03-15)
タイトルとURLをコピーしました