B’z新曲主題歌 劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』を見てきた。

熊本の地震の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りいたします。

本日4/16から公開の劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』、B’zの未発表新曲「世界はあなたの色になる」が主題歌ということで、見てきました。

主題歌とメインテーマについて

  • 松本さんがギター参加している「名探偵コナン メイン・テーマ(純黒の悪夢ヴァージョン)」は、オープニング・タイトルと後半の盛り上がり部分で使用。
    後半部分で流れるタイミングと松本さんのギターソロが見事にマッチしていて、見ていて鳥肌たちました。
  • エンドロールのクレジットに、「メインテーマ Guitar参加:松本孝弘」の文字もしっかりありました。
  • B’zの新曲「世界はあなたの色になる」は、エンドロールで使用。
    正確に時間は測らなかったけど、4分ぐらいの楽曲。フルサイズで流れて歌詞も表示されていました。
    曲調としては、「ロンリースターズ」や「Everlasting」のようなロックバラード。イントロから松本さんのギターが映えているカッコイイ楽曲。シングルっぽい楽曲ではないだけに、どのような形でのリリースになるのか気になります。
  • 最新のB’z Party会報の稲葉さんインタビューでも記載があったけど、映画のテーマとして「あなた色に染まる」というのがあったので、このタイトルになったんでしょうね。

映画のストーリーについて

スケールがでか過ぎてちょっと笑っちゃうところもあったけど、2時間あっという間の展開で見入ってしまいました。

劇場版は通常「番外編」のイメージがあって原作には関係ないストーリーになることが多いけど、今回の作品は20周年記念作品だけにコナンのストーリーの本筋である「黒の組織」がメインの内容で、原作にもかなり絡んできそうな内容だったので、原作者の青山さんが監修しているだけの展開で見応えがありました。
(今日放送のテレビのほうでも、映画のストーリーとリンクしている部分がありましたね。)

ゲスト声優の天海祐希さんの声もキャラクターに合っていて違和感なく見られました。

映画パンフレット

  • カラー1ページにわたって、B’zに関する記述あり。
    B’zのプロフィール(写真はREDの時のアーティスト写真)と、B’zの楽曲が主題歌だった歴代の劇場版のリストが記載。コメント等の記載はなし。
    また、主題歌の「世界はあなたの色になる」の歌詞が全文掲載されています。
  • また、松本さんギター参加のメインテーマ収録のオリジナル・サウンドトラックの紹介と、松本さんNEWアルバム「enigma」の紹介「Tour 2016 -The Voyage-」の紹介に関する記述もありました。
  • 音楽担当の大野克夫さんのインタビューの欄には、「メインテーマにB’zの松本さんにお願いしてギターを演奏してもらった。すごくカッコイイ。コナンの音楽が一段階グレードアップした感じ。」との記述がありました。

関連

劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』公式サイト
“待っとれ、死んでも守ったる─”劇場版第21作『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』2017年4月15日、全国ロードショー!
映画「名探偵コナン」初日、蘭役・山崎和佳奈からの「大好きだよ」にコナン動揺
青山剛昌原作による劇場版アニメ第20弾「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」の公開初日舞台挨拶が、本日4月16日に東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行われた。江戸川コナン役の高山みなみ、毛利蘭役の山崎和佳奈、毛利小五郎役の小山力也、赤井秀一役の池田秀一、安室透役の古谷徹、謎の女性役の天海祐希が登壇した。
天海祐希が女性客にアピール「『コナン』観に行かない?って誘うのどうですか?」
本日4月16日、「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」の初日舞台挨拶が、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行われた。

http://www.crank-in.net/game_animation/special/42629
安室 → アムロ・レイ → 古谷徹さんは気づいたけど、
赤井秀一 → 赤い彗星 → シャアだったとは!(ガンダムネタ)


30秒あたりから、「世界はあなたの色になる」の間奏ギターソロ→大サビ。


松本さん参加のメインテーマが使用されたテレビCM。

The following two tabs change content below.
bassy

bassy

B'zファン歴20年ちょっと。初めて行ったB'zのライブは98年のSURVIVEツアー。細かいプロフィールはこちら

シェアする

フォローする

Facebookページで
このブログの最新情報を
チェック!