スポンサーリンク

B’z新曲「RED」が広島カープ・黒田選手の登場曲に決定

CD RED

B’z公式サイトB’z Party公式サイト 3/25更新

■ 2015.03.25
B’z 黒田博樹投手の登場曲「RED」を書き下ろし!!

米大リーグ・ヤンキースから8年ぶりに古巣の広島東洋カープに復帰した黒田博樹投手のマツダ スタジアムでの登場曲はB’zの書き下ろし曲「RED」!!
注目の登場曲「RED」(作詞:稲葉浩志 作曲:松本孝弘) は、黒田投手のマツダ スタジアム公式戦初登板で初お披露目となります。

【NEWS】B’z 黒田博樹投手の登場曲「RED」を書き下ろし!!米大リーグ・ヤンキースから8年ぶりに古巣の広島東洋カープに復帰した黒田博樹投手のマツダ スタジアムでの登場曲はB'zの書き下ろし曲「RED」!! 注目の登場曲「RED」は黒田投手のマツダ スタジアム公式戦初登板で初お披露目となります。

Posted by B'z on 2015年3月24日

ライブツアー開催中に新曲発表とは珍しいパターンですね。
アー写も新しく発表(EPIC DAY用のアングル違いだけども)。
リリースやライブでのお披露目がいつ頃なのか気になるところですね。

 

 

B’z、新曲は広島・黒田の入場テーマ「RED」 – 音楽ナタリー

B’zの新曲「RED」が広島東洋カープ・黒田博樹投手の入場テーマに採用されることがわかった。

これは今年2月に松本孝弘(G)と黒田がアメリカ・ロサンゼルスで会食したことが縁で生まれたコラボレーション。このとき松本と意気投合した黒田のオファーを松本と稲葉浩志(Vo)が快諾し、8年ぶりに黒田が復帰するカープのイメージカラーをタイトルに冠した「RED」を書き下ろした。なおこの曲は、広島・MAZDA Zoom-Zoomスタジアムで行われるセ・リーグ公式戦の黒田初登板試合でお披露目される予定になっている。

松本孝弘コメント

今年2月に縁があって黒田投手とお会いする機会があり、その翌々日に黒田投手から直接登場曲の依頼をお受けしました。とても光栄に思うと同時に、黒田投手御自身、延いてはファンの皆様の士気の上がる楽曲を提供しなければという想いがありました。
開幕まであまり時間がなかったのですが、このオファーはミュージシャンとして興味深く、良い楽曲が出来そうな予感はありました。
カントリーミュージックの代名詞的な楽器、バンジョーのリフから始まるのは、アメリカから帰って来たサムライと言った感じのイメージです。
お会いした際も凄いキャリアをお持ちにも関わらず謙虚で、野球に対して直向きな姿勢、男気を感じました。日本プロ野球、メジャーリーグで体調を維持し結果を残されてこられた事はプロとして業界は違えど尊敬に値する事だと思います。
♪Wow Wowのパートは黒田投手登場時には球場が一体となり、ファンの皆様の大合唱で盛り上げて戴ければと思います。

稲葉浩志コメント

特定のアスリートのための作品作りは初めてだったので、非常に新鮮な気持ちでやらせてもらいました。
どんな試合でも粘り強く寡黙に投げるという、男なら誰でも痺れるような黒田投手のイメージがありますが、他人には見せないであろう葛藤なども想像しながら言葉を選びました。単なる黒田投手のテーマソングではなく、それを歌う私や聞き手も自分を投影できる、B’zの作品になったと思います。

B’z、広島カープ黒田投手の登場曲を書き下ろし「自分を投影できるB’z作品に」 | B’z | BARKS音楽ニュース

【広島東洋カープ 黒田博樹投手コメント】

「日本だけでなく世界でも活躍されているアーティストに曲を作っていただいて、松本さん、稲葉さん始め、曲作成に携わっていただいたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。いいピッチングをして少しでも恩返しができたらと思います」──黒田博樹
<Q&A>
──曲を聴いた感想は?
黒田:曲、歌詞とも本当にカッコよく気に入りました。
──曲を作ってもらった経緯は?
黒田:松本さんとロスで食事をする機会があり、それがトントン拍子でこうゆう風な経緯で曲を作っていただけることになりました。
──入場曲に対するこだわりは?
黒田:自分がマウンドに上がる時にモチベーションが上がり、恐怖心を取り除いてくれるような音楽がベストだと思います。
──タイトル 「RED」 について
黒田:一番はやっぱりカープのチームカラーですし、一番先にカープを連想するようなタイトルで素晴らしいと思います。
──B’zついて
黒田:昔から、高校生くらいの頃からよく聞いていて、すごく嬉しいです。一つに絞ることが難しくらい、どの曲も聞いてましたし好きでした。

B’zが男気!広島黒田登場曲「RED」書き下ろし – 音楽 : 日刊スポーツ

復帰初登板が有力とされる29日の開幕第3戦でお披露目されることになりそうだ。

B’z×広島・黒田、一回の投球練習中と打席に向かうとき聞ける (サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース

今回のB’zの「RED」は黒田が先発要員のため、マツダスタジアムで黒田が登板する試合の一回の投球練習中と、打席に向かう際に流れることになる。

 

情熱大陸


B’zのことについて言及されるかも??

 

松坂大輔投手選曲のコンピレーション・アルバムに「Real Thing Shakes」収録 | easygo! -B’z DATA BOX-
2007年8月にはこんなアルバムが発売されたことも。

タイトルとURLをコピーしました