スポンサーリンク

DVD「CIRCLE OF ROCK」、Blu-ray「ACTION」観ました。

ACTION / CIRCLE / ELEVEN LIVE-GYM 2008 ACTION

DVD「CIRCLE」、発売日に届いてやっと観ました。

20130302112217
B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]
VERMILLION RECORDS(J)(D) (2013-02-27)

【収録内容】
01. X
02. パルス
03. Fever
04. イカロス
05. アクアブルー
06. 睡蓮
07. Mannequin Village
08. 哀しきdreamer
09. BLACK AND WHITE
10. ALONE
11. 今夜月の見える丘に
12. Happy Birthday
13. love me, I love you
14. ねがい
15. juice
16. IT’S SHOWTIME!!
17. 愛のバクダン
18. OCEAN
19. BANZAI
20. ultra soul


既出の映像が多かったり、後半は定番曲が多かったりで、映像の新鮮味は薄いけども、
アクアブルーのノリの良さと中盤のちょっとしたコント的なやり取りと、
激レア曲のマネキンビレッジのこれまでにないエロくて妖艶な雰囲気と、
哀しきドリーマー、BLACK AND WHITEの渋さと、
95年のBUZZ!!以来ひさびさに映像化されたALONEの最後のコーラスの美しさと、
ハッピーバースデーのアルバム収録前バージョンのポップな雰囲気と、
ねがい間奏のミッションインポッシブルからのSACRED FIELDのかっこ良さと、
juiceの高速回転と愛のバクダンの飛行船は何度観てもテンションが挙がるのと、
円形センターステージのど派手で華やかな雰囲気と、
サポメン陣が楽しそうに演奏している空気感と、
エンディングでの肩を組みながら満面の笑顔のB’zのおふたりが観られて良かったです。
シングルの特典DVD等で小出しされずにツアー終了後の2006年にきちんとした形で発売されていたら、もっと評価が高い作品になっていたのではないかなぁと。
今回収録された激レア曲、マネキンビレッジはDon’t Leave Meの2nd beat、哀しきドリーマーはFIREBALLの2nd beatとしてCDに収録。
どちらもアルバム未収録で、今後演奏される機会は極めて少ないであろう曲だけに、何故この2曲が演奏曲に選ばれたのか不思議ですね。
B’z DATA BOX : B’z LIVE-GYM 2005 ”CIRCLE OF ROCK”
ACTIONの感想も書いてなかったので。

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- [Blu-ray]
VERMILLION RECORDS(J)(D) (2013-01-30)

【収録内容】
01. 純情ACTION
02. 黒い青春
03. パーフェクトライフ
04. ONE ON ONE
05. 一心不乱
06. OH! GIRL
07. New Message
08. TONIGHT(Is The Night)
09. Wonderful Opportunity
10. 満月よ照らせ
11. 永遠の翼
12. HOMETOWN BOYS’ MARCH
13. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
14. GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~
15. Liar! Liar!
16. さまよえる蒼い弾丸
17. FRICTION –LAP 2-
18. SUPER LOVE SONG
19. 光芒
20. BURN -フメツノフェイス-
21. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~

以前から映像化の要望が高かったACTIONツアーだけど、
オープニングが一部分しか収録してなかったり(そのおかげで、稲葉さんの最初のMCの「彼女すっごい怒ってたよ」が意味不明な感じになってしまってる)、
Liar!での稲葉さんのサイドステージへの瞬間移動の瞬間がまったく映ってなかったり、
SUPER LOVE SONGのオープニング部分でダンサー4人がステージから勢い良く飛び降りる瞬間が映ってなかったりと、
映して欲しかった瞬間が映ってない部分が多くあったのが個人的には残念でした。
それでも、純情ACTIONやパーフェクトライフの力みなぎる演奏や、光芒の気力のこもった演奏、OH!GIRL、ニューメッセ、トゥナイト、ワンオプ、アコースティックバージョンの愛まま、ダンサー大活躍で稲葉さんもちょこっと踊ってるギミユアラブ、ライブ映像初収録のフメツノフェイスなどが観られて良かったです。
ホール公演ではさらにレア曲をたくさん演奏しているので、いつの日か日の目を見る機会があればいいなぁと思います。
B’z DATA BOX : B’z LIVE-GYM 2008 ”ACTION”
B’z LIVE-GYM 2008 ”ACTION” 6/14 横浜アリーナ ライブレポ : easygo! -B’z DATA BOX-(今読むとちょっと恥ずかしい当時のライブレポ)
ACTIONとCIRCLE、どちらも違うタイプの作品で甲乙つけがたい内容。
個人的には、去年リリースされたC’monよりこの2作のほうが好きですね。

タイトルとURLをコピーしました