スポンサーリンク

「MY LONELY TOWN」本日発売。

MY LONELY TOWN

B’zの47枚目のシングル「MY LONELY TOWN」が、本日10/14発売になりました。

P1000254.JPG
初回限定版と通常版、両方買いました。
ジャケットだけ並べても違いがよく分かりませんw
  • MY LONELY TOWN
    • 曲調も歌詞も重めの哀愁ソング。個人的に好きな箇所は、繰り返し使用されてるイントロのリフ部分、2番Aメロの「♪でもきっと相手も」とちょっと早口になるところ、「♪さまよう心に触れて」の直前に入るギター(ギュウーンってところ)が好き。「♪いいじゃーん」って歌詞はちょっとマヌケな感じがしないでもないけどw、「きらいになれないMY LONELY TOWN」ってフレーズが良いなと思う。3分38秒という分数はもっと長くてもいいかなと思った。ギターソロもちょっと短く感じた。
    • どなたかが書いていたけど、アルバム「ACTION」収録の『HOMETOWN BOYS’ MARCH』に歌詞のテーマが似ているというか対を成している(曲調的にも「明と暗」のような)感じがする。
  • 綺麗な涙
    • 2nd Beatに埋もれさせておくにはもったいないぐらいの名曲的な雰囲気の曲。以前「ONE」に似てると書いたけど、アルバム「MONSTER」の『明日また陽が昇るなら』のほうが近い感じがする。インパクトのある曲に挟まれていて影が薄い感じがしてしまっているので、今度出るアルバムに収録すればよかったのになぁと個人的には思う。「永遠の翼」よりこっちのほうがよっぽどシングル向きのような気がする。
  • イチブトゼンブ -Ballad Version-
    • 個人的にはこっちのアレンジのほうが好きだけど、やっぱりオリジナルバージョンがあってこそこういうアレンジも引き立つんだろうなと思う。
  • MY LONELY TOWN Music Video
    • 「FILM RISKY」以来、DVDでは初めてのPV商品化ということでかなり気合が入っているのが伝わってくる映像。軍艦島の全景の壮大さやB’zふたりが高台に乗って演奏しているシーンは観ていてゾクゾクした。いまだ作品化されていない過去のPVも、これを機に作品化されることに期待。

今年リリースされたシングル曲で順位をつけるとしたら、
DIVE > MY LONELY TOWN > 綺麗な涙 > National Holyday > イチブトゼンブ
かなぁ。気分によって変動しそうだけど、1位・2位は鉄板な感じです。

タイトルとURLをコピーしました