記事まとめ
5/29
・朝日新聞
5/25
・Yahoo!ミュージック – 音楽トピックス
・デイリースポーツ(写真つき)
・スポーツ報知(写真つき)
・サンスポ
・スポニチ
・日刊スポーツ
・東京中日スポーツ
・ZAKZAK
・オリコン(歴代記録一覧表つき)
・オリコン(今までの軌跡と歴代シングル売上表)
5/24
・共同通信(写真つき)
・読売新聞
・毎日新聞
・産経新聞
・日刊スポーツ
・スポニチ
・サンスポ
・スポーツ報知
・デイリースポーツ
オリコン
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/22520/
オリコン40周年表彰式、KinKi Kids、松任谷由実、B’zが登場!
今年で創立40周年を迎えたオリコンは5月24日、都内ホテルにてKinKi Kids、松任谷由実、B’zの3アーティストをゲストに迎えたオリコン40周年記念表彰式『WE LOVE MUSIC AWARD』を開催。その席で、1968年1月のヒットチャート調査開始以来、音楽史に残る輝かしい大記録を打ち立てたアーティストを表彰した。
今回、表彰を行ったのは、「アーティスト・トータル・セールス」「No.1獲得作品数」「ミリオンセラー獲得数」「デビュー連続No.1記録」「No.1獲得週数」の5部門計12タイトル。
このうち、「アーティスト・トータル・セールス」など3部門計5タイトルを制覇したB’z、「No.1獲得作品数」など2部門計2タイトルでトップとなった松任谷由実、「デビュー連続No.1記録」部門計2タイトルで栄誉に輝いたKinKi Kidsが会場に登場。さらに「アーティスト・トータル・セールス」部門のシングル女性でトップとなった浜崎あゆみがビデオメッセージを寄せ、受賞の喜びを語った。
今回の受賞について、KinKi Kidsのふたりは、「記録を意識して音楽をやっているわけではありませんが、自分たちの評価のひとつの判断材料です。これをエネルギーにしてこの先さらにがんばっていきたいと思います」(堂本光一)、「ぼくらのカラーもブランドもファンと一緒に作ってきました。皆さんの大きな愛のおかげだと思っています。これからも記録、記憶をファンの方と一緒に生み出せればと思っています」(堂本剛)。
さらに、ユーミンとB’zのふたりも「これからも個人の記録以上に、邦楽全体の扉を開くべくがんばっていきます」(松任谷由実)、「その都度、自分たちがよかれと思う音楽を作ってきました。それがたくさんの方に聴いていただけた証だと思います。心から感謝します。これからも初心を忘れずに新しい音楽を作っていきます」(B’z・松本孝弘)、「思わぬプレゼントをいただいた感じで喜んでいます。スタッフ、ファンの皆がいて作れた記録であり、その皆に感謝します」(B’z・稲葉浩志)と語っている。
音楽を愛しその歴史に光輝く記録を残してきたアーティストたちは、いつの時代に聴いても人を感動させる名曲を作り続けている。「記録」と「記憶」に残る名曲とそれを生み出すアーティストたちの物語はこれからも続いていく。
RBB NAVi
http://www.rbbtoday.com/news/20060524/31034.html
オリコン40周年記念表彰式開催。KinKi Kids、松任谷由実、B’zが参加
今年の5月で創立40周年を迎えたオリコン(本社:港区、代表取締役社長:小池恒)は、その40年の歴史の中で偉大な記録を打ち立てたアーティストを表彰するため、24日六本木のグランドハイアット東京において、「WE LOVE MUSIC AWARD」表彰式を開催した。
「ヒットという目に見えないものをランキングというわかりやすいもので表現することを目的に40年前に発足したオリコンチャート、その歴史の中で様々な記録をもつアーティストを称えるのがこのイベントの趣旨です」という代表取締役社長小池恒氏による挨拶の後、各部門トップ受賞者の発表が次々に行われた。
最後に発表されたのは「アルバム男性部門1位」、そして「シングル男性部門1位」を同時受賞という快挙を成し遂げた「B’z」だ。なんと27枚のアルバムで4,145万枚、39枚のシングルで3,321万枚を売り上げている。
受賞の感想を聞かれた二人は
「たくさんの方々が僕らの音楽を気に入って聞いてくださったことの証です。これからも初心を忘れずまだまだ新しい音楽を作り続けていきます。」(松本孝弘)
「思わぬプレゼントをいただいた気持ちです。これからも自分たちにできる事を手を抜かないでしっかりやっていきたいと思います。」(稲葉浩志)
と、謙虚に語った。