スポンサーリンク

「Tak Matsumoto LIVE 2014 -New Horizon-」モーションブルー横浜 5/11 1st公演 セットリスト+ライブメモ

New Horizon ライブレポ 松本孝弘

2014年5月11日に神奈川・モーションブルー横浜にて行われた松本孝弘ソロライブツアー「Tak Matsumoto LIVE 2014 -New Horizon-」2日目・1st公演ライブのセットリスト+ライブメモです。

※ネタバレ注意!!

 

 

20140511-165756.jpg

20140511-165831.jpg

2014年5月11日 MOTION BLUE YOKOHAMA
最大収容人数:200名

 

SET LIST

01. New Horizon
02. Take 5
-MC-
03. BLUE(御堂筋BLUE) アルバム『華』『Strings Of My Soul』収録
04. THE WAY WE WERE アルバム『TAKE YOUR PICK』収録
05. Tokyo Night アルバム『TAKE YOUR PICK』収録
06. Shattered Glass
07. 学生街の喫茶店
08. Island of peace
09. That’s Cool
-メンバー紹介-
10. 月のあかり
11. Reason to be…
-MC-
12. GO FURTHER アルバム『KNOCKIN’ “T” AROUND』収録
13. #1090 千夢一夜 アルバム『華』『Strings Of My Soul』収録
-アンコール-
14. Rodeo Blues

※無記名の楽曲はすべてアルバム『New Horizon』収録。
※オープニングSE・エンディングSEは無し。

 

  • ステージ下手側の客席側の扉から、客席のあいだの通路を通ってサポートメンバー登場。遅れて松本さんも登場。
  • 松本さんの衣装は、最新アー写とそっくりそのままのスカイブルー色のシャツと黒のズボン。サングラスも着用。
  • ギターは、アー写のと同じ最新のファイヤーバード仕様。
  • ステージ並び順、下手側から、大賀さん、小野塚さん、センターに松本さん、ドラムのジョンさん、ベースのトラビスさん。
  • ステージ中央に、玲のロゴが入った白いアンプ・スピーカー2台。
  • 客席いちばん後ろ側でもステージの距離が十分近く、松本さんの表情や指先が肉眼で十分拝める。曲の合間合間には、タオルで指を拭いたり、青いタンブラーで飲み物を飲む松本さんの姿も見られました。
  • 最初のMC「こんばんは!いいよな、みんなこんな明るい時間から(お酒を)飲んで最高だよな!今日はこんな感じで和気あいあいと楽しくやっていきますのでよろしくお願いします、最後まで!」
  • 8曲目「Island of peace」演奏終わりで松本さん「サンキュー!」
  • 9曲目「That’s Cool」イントロのベースソロで、大賀さんと松本さんが客席に手拍子を促す(そのまま曲終わりまで客席手拍子)。曲終わりで松本さんがサポートメンバーをひとりずつ紹介(ジョンさん、トラビスさん、小野塚さん、、大賀さんの順)
  • 11曲目「Reason to be…」の曲終わりで松本さんMC、
    「どうですか?楽しんでますか?(客席:最高ー!)いつもはこうガンガン(右腕を突き上げる動作)の曲が多いから(スロウな曲が多いから)楽しんでもらえてるかなと。じゃあもうちょっとやります。」
  • 12曲目「GO FURTHER」、これまでのおとなしい雰囲気から一転して激しい曲調に。照明も曲調に併せて激しく点滅。会場の温度が明らかにこの曲で高まってました。アレンジはほぼ原曲通り。
  • 一瞬のブレイクの後に、そのまま間髪入れずに次の曲「#1090」千夢一夜バージョンに。やっぱりソロではいちばん有名曲ということで、イントロで歓声と拍手が挙がってました。
  • 「#1090」終わりで、松本さん「どうもありがとう!」と、メンバーともどもステージから退場。客席の合間を通るので、両脇から観客からのハイタッチの嵐(幸運にも自分もハイタッチさせてもらいました!)
  • 1・2分ほどで、先程と同じ扉からメンバー再登場。松本さんサングラスを外す! ギターは赤色のファイヤーバード仕様のものでした。
  • ラストの曲「Rodeo Blues」終わり、松本さん「ありがとうございました!」。そのままステージから降りようとするも、スタッフから注意される。「まだ2日目だから段取りを忘れちゃうんだよね(笑)」。メンバー中央でメンバー5人が腕を挙げてそのままお辞儀。再び客席のあいだのハイタッチの応酬を受けて、メンバー退場。
  • 18時07分、ライブ終了。正味70分ぐらいのステージでした。

 

狭い会場、少ない収容人数、ステージから客席の近さ、そして何より音響の良さ、
すべてがパーフェクトに備わっている会場で、松本さんとサポートメンバーが奏でる上質な音色を生で体感することが出来て、とても至福な時間でした。

 

ちなみに、2ndステージのセットリストはこんな感じだったようです。

01. New Horizon
02. Take 5
-MC-
03. BLUE(御堂筋BLUE)
04.  アルバム『華』収録
05. Tokyo Night
06. Shattered Glass
07. BLACK JACK
08. Island of peace
09. That’s Cool
10. 月のあかり
11. Reason to be…
12. GO FURTHER
13. #1090 千夢一夜
-アンコール-
14. The Moment (ONE FOR THE ROAD) アルバム『Strings Of My Soul』収録
15. Rodeo Blues

オレンジ色が変更部分。

 

20140511-184237.jpg
会場入口に掲示されていた松本さんのサイン入りポスター。

タイトルとURLをコピーしました