スポンサーリンク

「Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~」初日・山梨セットリスト+ライブメモ

LIVE 2016 en3 ライブレポ

2016年1月16日に山梨県・アイメッセ山梨にて行なわれた稲葉浩志「Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~」の山梨公演1日目(ツアー初日)セットリストです。

※1/23追記
稲葉さんのMCや演出など、ライブメモ追記しました。

 

ネタバレ注意!!

 

2016年1月16日(土) アイメッセ山梨
収容人数:5,000名

 

 

SET LIST

オープニングSE:
Wildfire」Michael Martin Murphey

  1. Saturday
  2. oh my love
  3. Okay
  4. photograph
  5. くちびる
  6. 赤い糸
  7. I AM YOUR BABY
  8. 念書
  9. 今宵キミト
  10. ハズムセカイ
  11. Seno de Revolution
  12. BLEED
  13. 水路
  14. Symphony #9
  15. Receive You [Reborn]
  16. SAIHATE HOTEL
  17. 正面衝突
  18. Here I am!!

  19. -アンコール-

  20. 風船
  21. 遠くまで
  22. Stay Free

エンディングSE:未発表曲(あなたなしで〜あなたなしで〜)

ライブ初演奏︰

  • Saturday
  • photograph
  • BLEED
  • 水路
  • Symphony #9
  • Receive You [Reborn]
  • SAIHATE HOTEL

 

Saturday
・・・配信限定シングル(2014年発売 ※CD未収録) / ライブで演奏されるのは、初めて
「Koshi Inaba LIVE 2014 ~en-ball~」のエンディングSE曲)

oh my love / 念書 / Stay Free
・・・5thアルバム「Singing Bird」収録(2014年発売) / ライブで演奏されるのは、Koshi Inaba LIVE 2014 ~en-ball~以来2年振り。

Okay
・・・4thシングル「Okay」・4thアルバム「Hadou」収録(2010年発売) / ライブで演奏されるのは、Koshi Inaba LIVE 2014 ~en-ball~以来2年振り。

photograph
・・・5thアルバム「Singing Bird」収録(2014年発売) / ライブで演奏されるのは、初めて

くちびる
・・・1stアルバム「マグマ」収録(1997年発売) / ライブで演奏されるのは、稲葉浩志 LIVE 2004 -en-以来12年振り。

赤い糸 / 今宵キミト
・・・4thアルバム「Hadou」収録(2010年発売) / ライブで演奏されるのは、Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~以来6年振り。

I AM YOUR BABY
・・・3rdアルバム「Peace Of Mind」収録(2004年発売)/ ライブで演奏されるのは、稲葉浩志 LIVE 2004 -en-以来12年振り。

ハズムセカイ
・・・3rdアルバム「Peace Of Mind」収録(2004年発売)/ ライブで演奏されるのは、Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~以来6年振り。

Seno de Revolution / Here I am!!
・・・2ndアルバム「志庵」収録(2002年発売) / ライブで演奏されるのは、稲葉浩志 LIVE 2004 -en-以来12年振り。

BLEED / 水路 / Symphony #9 / 羽
・・・5thシングル「羽」収録(2016年発売) / ライブで演奏されるのは、初めて

Receive You [Reborn]
・・・5thシングル「羽」龍が如く盤DVD・Blu-ray収録(※CD未収録) / ライブで演奏されるのは、初めて

SAIHATE HOTEL
・・・3rdアルバム「Peace Of Mind」収録(2004年発売)/ ライブで演奏されるのは、初めて

正面衝突
・・・3rdアルバム「Peace Of Mind」収録(2004年発売)/ ライブで演奏されるのは、Koshi Inaba LIVE 2014 ~en-ball~以来2年振り。

風船
・・・1stアルバム「マグマ」収録(1997年発売) / ライブで演奏されるのは、B’z LIVE-GYM Pleasure’97 ”FIREBALL”以来19年振り。
※稲葉ソロライブでの演奏は初めて

遠くまで
・・・1stシングル「遠くまで」収録(1998年発売) / ライブで演奏されるのは、Koshi Inaba LIVE 2014 ~en-ball~以来2年振り。

ライブメモ

アイメッセ山梨。
甲府駅から車で20分ぐらい走った、周りにはコンビニなどなにもない、のどかな雰囲気の会場。

会場前には、ツアートラックが3台停まっていて、グッズ売り場・CD売り場の他に、飲食物が販売されている出店が並んでいる。

会場の中は、スタンド席がなく全席アリーナ席で、ステージまで真っ平らで、学校の体育館のような造り。
会場内は70年代・80年代ぐらいの洋楽BGMが流れている。
開演前の映像やイベントは特になし。

 

17:11。
客席がまだ暗転しないまま、ピアノのイントロが流れ始める。
洋楽のジャズっぽい男性ボーカル曲。
→「Wildfire」Michael Martin Murphey( 情報提供:@OGK517LnPさま )

曲が中間ぐらいに差し掛かったぐらいで客席が暗転し、ステージも暗転した状態でステージ下手からサポートメンバーが登場。
サポートメンバーの並び順はen-ballの時と同じ、向かって左から、デュラン、大島、SATOKO、コリー、ジュオン。

ステージ中央にピンスポットの照明が辺り、奥にある階段から稲葉さんが登場。

 

♪あざやかな~感情は~
と歌い出し、いきなりライブ初演奏の「Saturday」からライブスタート。

ステージ両サイドにLEDモニター各1台。
スクリーン背面にもLEDモニターあり(大きさ違いの正方形が3つ連なって重なったような形状)。

ステージ上のモニター、#1「Saturday」の時は、鉄骨のようなモニュメントが表示、
#2「oh my love」は桜並木が映し出される。

 

稲葉さん「こんばんはー!」と叫んでから、#3「Okay」。
ステージ上のモニターは、車の窓に映し出される夜の街のような映像。

 

MC:
初日山梨ようこそいらっしゃいました!
初日に来てもらうとやっぱり励まされますね。

あ、皆さん的には今年初めてですね。
新年あけましておめでとうございます!(深々とお辞儀)
今年も昨年より一層よろしくお願いします!

今日のライブの出来が今年のライブを占う一日になると思うので、皆さん意味なく盛り上がってくださいね!(笑)

 

#4「photograph」
こちらもライブ初演奏。
ピンクの照明。ステージモニターには手帳の写真。

 

5曲目前。
稲葉さん、おもむろに黒いサングラス着用(客席から歓声)。

ステージ上手に設置してあった小型カメラで“自撮り”を無言でやり始める稲葉さん。
それがリアルタイムでモニターに、サングラス姿の稲葉さんのドアップがモニター3面に映し出される。

 

#5「くちびる」
モニターには赤い薔薇、女性の赤いくちびると爪が交互に映し出される。

 

#6 コーリーさんのベースソロから、「赤い糸」
ステージから客席に、赤いレーザービームの照明。

 

MC:
えー皆さん、お正月はどうでしたか?
全然関係ないですけども(笑)

私はいろいろなことやってましたよ。
あ、昨日のラジオ(オールナイトニッポンGOLD)、聞いてくれた人?
(客席からたくさんの挙手)

周りの人からは「稲葉さんがうまく喋れるわけないだろ」と思われてたかも知れないけど、
ま、あんな感じですよ!(笑)

私もこれから練習して、DJとして自分の番組持てるといいな(笑)
勇気があるスポンサーがあればいいですね。10年以内には実現したいですね。

・・・はい、ウソです。(笑)
ま、なんでも勉強ですからね。
歌が本職なので、歌います!

 

#7「I AM YOUR BABY」
ステージモニター、歴代の稲葉ソロのアーティスト写真のコラージュと、稲葉さんがバイクに乗っている画が交互に映し出される。

#8「念書」
赤・白・青の照明。
en-ballのような鉄格子の演出はなし。
最後は3色の照明が激しく点滅。

 

MC:
山梨、何度かライブで来たことあると思いますけど、初日が山梨で、しかも2日間やるのは初めてですね。
地元のひとー?
(客席から挙手)
オーイエー!

何日か前からリハーサルでこの街に滞在していて、
朝ホテルの部屋でカーテンを開けた時に窓から美しい山並みが見えて一気に疲れが吹っ飛んだ気がしました。
景色に情を重ねるというか、若い時はそんなわけねぇじゃんなんて思ってましたけどね。

この会場、激しい音を出すと天井からホコリが落ちると言われていて、ビクビクしながら演奏しています(笑)
平井堅さんが前にken’s Barというライブでここを使った時はだいじょうぶだったみたいですけど(笑)
この2日間でキレイにホコリが落とせるように、盛り上がっていきたいと思います!

 

#9「今宵キミト」
Bメロでステージモニターに歌詞が表示。

同時に両サイドのモニターに盛り上がる客席のアニメ映像が流れ、1サビでそのモニターが上昇して、モニターがあった場所から柵に囲まれたサブ客席が登場
各サイド20名ぐらいの人数で、その場でライブを楽しんでました。

 

#10「ハズムセカイ」
サブ客席はそのまま。
向かって右側にジュオン、左側にデュランがサブ客席の前に迫り出して演奏。

曲ラストで稲葉さん、左側のサブ客席に駆け寄り、前方に立っていた女性の手をいきなり握る!
(客席からは悲鳴のような歓声)
女性の手を握ったまま、♪今夜はこのまま一緒にいてよ?と歌う稲葉さん。
(目線は幸い?その女性でなく前方の客席のほうを向いてました)

客席暗転、サブ客席ここで終了。

 

#11「Seno de Revolution」
この曲もBメロ・サビでステージモニターに歌詞が表示。

#12「BLEED」
コーリーさんのベースソロから、突如稲葉さんのナレーションによる謎の朗読が始まる。

約3分ぐらいの内容。
曲の歌詞でもなく、小説のような内容で
『夢のようなキス、すべてを忘れてしまうキス』
とちょっとドキッとするようなフレーズもありました。

赤と緑の照明で「BLEED」演奏。

 

#13「水路」
ステージいったん暗転して、稲葉さんオープニングで登場した中央の階段に移動。
階段上でそのまま「水路」演奏。

 

ジュオンのギターソロから、#14「Symphony #9」。
初演奏ながら、Wow Wow~の掛け声もバッチリの客席。

 

MC:
皆さんどうですか?
何回もやった曲がそんなにないので、皆さんの反応がフレッシュで嬉しいですね。
en3、無事に始まって有り難いです。

今回en3をやることになって、サポートのみんなにまた声をかけたら、懲りもせず来てくれて。
有り難いですね、縁(en)というのは。

稲葉さんによる、サポートメンバー紹介。

山梨県出身のギター、デュラン。

コーラスを私の上のキーをハモってくれているギター、ジュオン。

ひとりだけ海を渡って来てくれました。ベース、コーリー・マコーミック。

この身体で巨大なパワーの持ち主、ドラム、SATOKO。

バンドのまとめ役としてやってくれている、アレンジもこんな感じがいいと言えばすぐに対応してくれる、キーボード、大島こうすけ。

(サポートメンバー、デュランが紹介時に相づちのような掛け声を発したのみで、他のメンバーは特に何も喋らず。)

 

大島さんのキーボードソロから、SATOKOさんその場で立ち上がって力強くドラムを叩きつけて演奏、
#15「Receive you [Reborn]」へ

モニターには「羽」の赤・緑のジャケット写真が表示。
サビ辺りでは、モニターに炎が流れる様子が表示。

ヘビーな演奏でかっこ良かったです。

 

不思議な雰囲気の電子音のイントロから、#16「SAIHATE HOTEL」
ここでもステージモニターに歌詞が表示。

 

コーリーさん、途中で焦らすように何度か演奏を止めて客席を煽りながらのベースソロ。
稲葉ライブのおなじみの#17「正面衝突」。

会場大盛り上がり、気温が一気に上昇したのが肌で感じました。

曲ラストで稲葉さんブルースハープ吹きながら、ステージ中央から客席のほうに転落(する演出)。

 

稲葉さん不在のまま、#18「Here I am!!」のイントロを力強く演奏するメンバー。

すると、1Aメロ始まる直前にステージ向かって右からのモニター下から迫り上がってジャンプしながら登場する稲葉さん。

 

MC:
まだ行けますか!?
そろそろ一緒に羽ばたきますか!!?
一緒に羽ばたこうじゃありませんか、山梨!!!

#19「羽」。

ギターソロ部分はデュランが演奏(CDとは違うフレーズ)。

大盛り上がりで、19:14本編終了。

 

19:17
客席、ちらほらとウェーブが起きる中、割とすぐにアンコール開始。

 

稲葉さんアコースティックギターを持ち、ステージ中央に着席。

#20「風船」。
サポートメンバーは演奏せず。

 

デュランのギターソロから、#21「遠くまで」。
ステージから緑と赤のレーザービーム照明。

 

MC:
あー山梨が初日でよかった!
素敵な素敵なエネルギー、いっぱいもらいました!
どうもありがとうー!!

#22「Stay Free」

 

ステージ前方にメンバー整列。

MC:
皆さんのおかげで最高の初日を迎えられました!どうもありがとうー!!

はい、礼。
(サポートメンバーと共に一斉にお辞儀)

稲葉さん、サポートメンバーとひとりずつハイタッチ。
サポートメンバー退場、稲葉さん両サイドのモニター前まで行き、客席に挨拶。

MC:
また会いましょう、バイバイ!!

19:36、全編終了。

 

エンディングSE曲、
前半はウィスパーボイスのおとなしいアレンジ、
サビは明るい雰囲気で
「あなたなしで~あなたなしで~
今夜の夢を描けるでしょうか~
あなたなしじゃ~あなたなしじゃ~」
という感じの歌詞の曲でした。

 

 

※グッズに関する記述はこちらに移動しました。
「Koshi Inaba LIVE 2016 ~enIII~」グッズ公開 | easygo! -B’z DATA BOX-

会場の写真

wpid-wp-1452978886254.jpg

wpid-wp-1452978873264.jpg

wpid-wp-1452979038485.jpg

wpid-wp-1452978907183.jpg

wpid-wp-1452978954219.jpg

wpid-wp-1452978940388.jpg

wpid-wp-1452978921071.jpg

wpid-wp-1452979013814.jpg

wpid-wp-1452978997567.jpg

wpid-wp-1452978844580.jpg

wpid-wp-1452979073280.jpg

wpid-wp-1452978814696.jpg

wpid-wp-1452978857608.jpg

wpid-wp-1452978828148.jpg

wpid-wp-1452978798810.jpg

wpid-wp-1452978771660.jpg

関連記事

タイトルとURLをコピーしました