スポンサーリンク

「ACTION」「CIRCLE」「ELEVEN」DVD発売記念!映像作品化されているB’zの楽曲とライブをそれぞれまとめてみた。

ACTION / CIRCLE / ELEVEN サイト更新
映像化されているLIVE-GYMをまとめてみた。
B'zのライブ(LIVE-GYM、SHOWCASE)、稲葉ソロ・松本ソロでのライブ公演、イベントライブ等の単独ライブで映像作品化されているものを、早見表として一覧にまとめました。 ここ最近、B'zの映像作品が単体のDVD
B’zの楽曲でライブ映像化されている楽曲をまとめてみた。
B'zのシングル曲、代表曲(ライブ演奏回数が多い、ベストアルバムに収録されている等)のライブ映像が収録されているDVDを、早見表として一覧にまとめました。 ここ最近、B'zの映像作品が単体のDVD・Blu-ray以外に、

DVD&Blu-ray 「B’z LIVE-GYM 2008 -ACTION-」、DVD 「B’z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-」、DVD 「B’z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN-」のライブ映像3部作連続発売記念として、
これまで行なわれてきたB’zのLIVE-GYM(ソロ活動のライブ含む)と、B’zの楽曲でライブ映像が公式作品に収録されているものをそれぞれまとめてみました。

実は今回のDVDの発売がまだ発表される以前、半年ぐらい前から暖めていた企画で、「ACTION」発売直前になって、ようやく完成しました。
なにせ、DVDをすべていちから見直して(アルバムMAGICの特典DVDなど収録曲リストに載っていない楽曲も多数あったので)、そこからリスト化していったのでなかなか時間がかかりました。
すべて目視で確認しているので、カウント漏れや間違い等があるかも知れないですが、ご了承ください。
また、文字数が多くなってしまい見づらくなってしまっている部分もありますが、併せてご了承ください。

以下、解説(というか、リリース形態の苦情?)など。

※2/17追記
カウント間違いがあったため下記修正しました。

収録作品が多いLIVE-GYM

LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”6回
LIVE-GYM ’99 “Brotherhood”5回
LIVE-GYM ’93 “RUN”
LIVE-GYM Pleasure’97 “FIREBALL”
LIVE-GYM ’98 “SURVIVE”
LIVE-GYM Pleasure 2000 “juice”
LIVE-GYM 2001 “ELEVEN”
4回

※「LIVE-GYM ’96 “Spirit LOOSE”」は、シングル曲以外(アルバム「LOOSE」の楽曲)のライブ映像が映像作品化されていない。(夢見が丘、消えない虹等)

 

やっぱり「CIRCLE」の”小出し感っぷり”が目につきますね。
これまでシングルの特典DVD、アルバムの特典DVD、ウェブ配信のダイジェスト映像とこまめにリリースされたあげく、これまで小出しされてきたものがすべて収録された形で8年越しでようやくDVD作品化ですからね。
「ELEVEN」にも同じ事が言えますが、やっぱり「CIRCLE」のリリース形態はちょっと納得行かない部分があります。

Brotherhoodは、単品で2作品出ているのにも関わらず、ベストアルバム「PleasureII」やDVD「Hidden Pleasure」等にも収録されているということもなんだかなぁって感じですね。

そして、Spirit LOOSEのアルバム曲はいまだ映像化されていないというのも、偏りがあることは否めないですね。

映像化されている回数が多い楽曲

1ultra soul10作品
2ZERO9作品
LOVE PHANTOM
4BLOWIN’8作品
裸足の女神
さまよえる蒼い弾丸
juice
8Pleasure’91~人生の快楽~7作品
今夜月の見える丘に
愛のバクダン
BAD COMMUNICATION
RUN
13TIME6作品
恋心(KOI-GOKORO)
Real Thing Shakes
Liar! Liar!
ギリギリchop
Brotherhood

ultra soul、LOVE PHANTOMと、B’zの代表曲と呼べる2曲が1位・2位に。

ライブで演奏回数の多い楽曲でも上位にランクインしている2曲だけに納得の結果ということに。

BLOWIN’、ZERO、juice、今夜月の見える丘に、愛のバクダン、RUN、Brotherhood辺りもよくライブで演奏されている印象が強いだけに、なるほどといった感じです。

シングル曲で映像化されていない楽曲

  • LADY-GO-ROUND
  • May
  • GO FOR IT,BABY -キオクの山脈-

※上記3曲はすべてライブでは演奏済。LADY-GO-ROUNDとGO FOR IT, BABY -キオクの山脈-は(ライブツアー)2公演、Mayは1公演でしか演奏されていない。

※また、『君の中で踊りたい』『LADY NAVIGATION』も一般発売されているDVDにライブ映像が収録されていない。
2013年1月現在、『君の中で踊りたい』は2008年のACTIONツアーのホール公演
『LADY NAVIGATION』は2003年のSHOWCASEで演奏されたのが最後。

 

GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-は今のところの最新シングルということで仕方ないにしろ、LADY-GO-ROUNDやLADY NAVIGATIONは初期の楽曲であるのにいまだDVD化されていないというのは意外な結果でした。

LADY-GO-ROUNDは最近ではACTIONのホール公演で演奏されているので、今回アリーナ公演がDVD・Blu-ray化されますが、ホール公演もいつの日か映像化してもらいたいですね。

Mayは、2000年のPleasureライブ以降演奏されておらず(ELEVENツアーでも演奏されていない)、またシングル発売時のテレビ出演もなかったので、ミュージックビデオがあるのみで演奏している映像がいまだ存在していないという、割と最近の楽曲であるのに珍しい状況になっています。
楽曲自体も特徴的なタイプの曲だけに今後演奏される機会もあまり無さそうな感じがするので、『LIVE-GYM Pleasure 2000 “juice”』の完全版としてのリリースが待たれますね。

 

とりあえず今回『映像化されているライブ・楽曲まとめ』が出来上がったので、今後は『楽曲別で演奏されたLIVE-GYMまとめ』をいつの日か取り掛かりたいと思っています。
25周年イヤーが終わるまでには出来たらなぁと思っています、多分。

タイトルとURLをコピーしました