スポンサーリンク

B’z Party 会報Vol.92の感想等を今更ながら。

B'z Party

B’z Party 公式サイト 1/12更新

■12月末発行・1月発送、会報92号発送完了!
2011年12月現在、正規会員登録の方を対象に会報92号の発送を完了しました。
12月が休眠期間に入っている方、及び1月からの新規会員の方は発送対象外となりますのでご了承下さい。
今回の発送は会報92号、グッズチラシの2点です。
2012年1月31日(火)迄お待ち頂いても会報92号が届かない場合は、「会員番号・氏名・現住所・会報92号未着」を明記した上、「会報92号未着」係に早急にお問合せ下さい。住所変更されている方は新住所をご記入下さい。

今月中旬辺りに発送完了されたB’z Partyの会報92号の感想を、遅ればせながらダラダラと書いてみました。
明日から2月だというのに、今更ながらで申し訳ないです。。



●表紙

  • 渋く決めてるおふたり、カッコイイ。
  • このフラッグは、2010年のMAGICツアーの印象が強いから、2011年の最後の会報には個人的にはちょっと合わない感じがする。

●インタビュー

  • テレ朝ドリフェスについて。最後におつかれーをやってしまったのは、つい勢いで。
  • 松本さん、9mmご本人からもらったCDを聞く。
  • 稲葉さん、8月末のmusic for reliefから9月の仙台、福井、武道館、ペプシの期間はずっと結構大変だった。ずっとリハーサルと本番を繰り返してる感じ。
  • ペプシライブ、楽しかった。お客さんがギュウギュウ詰めで大変そうだった。
  • ペプシクリスマス編で松本さんが使ったギターは、乾燥して割れちゃったので引退と思って家に置いてあった。最後の花道でCMに出してあげようと思って持っていったら、すごくいい音がしたのでレコーディング限定で急遽復活。
  • 仙台でのライブ。空港の回りの景色。M&Gに参加した被災者への想い。
  • Brotherhoodは、今僕らが演奏する必要がある曲だったと思う。
  • Callingは、最初そこまで考えてなかったけど、自分達が演奏してて、ツアーでやっている間に流れにすごくはまっていくのがよく分かった。
  • マニアックな曲はなかなかセットリストに選びにくい。またSHOWCASEツアーのようなものがあればいいんじゃない?と。
  • 2005年のCIRCLEでマネキンを演奏したのは演出ありき。
  • 稲葉さん、僕が読んだ手紙にはLADY NAVIGATIONは何でやらないのかは書いてない(笑)
  • ウルトラソウルは、ライブ向けの曲ではないと最初思っていた。松本さん、打ち込み中心の音で、長い間ニーズに応えてライブで演奏しているうちにバンドで演奏する形ができた。
  • 稲葉さん、Homeboundは本当は得意でないけど、やっていて気持ちいいし、楽しい。
  • C’monのオープニングムービーのSEは松本さん作。
  • ライブの演出で大変だったのは、稲葉さんはLOVE PHANTOMの命懸けの着替え(笑)
  • 松本さんは、ANMのオープニングの高所からの登場。出てくるのが恥ずかしい。高所からの登場は、もうあまりやりたくない(笑) C’monツアーのオープニングで階段を無事に降りた時点でshowの一割は成功したって思う。
  • 井戸は演出家のアイデア。初めは何で?と思った。クルクル回りながらの登場は、余裕が出てきたから。
  • サポメンの大賀さんが入ったことで、サウンドがすごく変わった。松本さん、続けてやってもらいたいと思ってる。稲葉さん、いるのが気にならない、違和感がない。一緒にツアーやる仲間としてはすごくいい人材。
  • 松本さんがライブで使用したブルーのギターは、ギブソンモデルの新作の試作。
  • 松本さん、17時開演最高(笑)
  • C’monツアーのステージ移動、あれは一回やっちゃったら次やらないわけにはいかない。今後はあれの形を変えるかっていうところ。あれはすごくいい演出。
  • 松本さん、去年行ったライブはモトリークルーとTOTO。稲葉さんはレッチリとエアロスミス。
  • 2012年も何ら変わることなく音楽活動に精進して参ります。

●LIVE-GYM 2011 C’mon PHOTO SPECIAL

  • ライブ中の写真いっぱい。

●LIVE REPORT

  • 11/5のさいたまスーパーアリーナのレポ。
  • 千秋楽東京ドームが載るのは次号かな。
  • ultra soulは、公式的には「ultra soul 2011」扱いなんですね。

●BACK STAGE REPORT

  • 前回までのレポートと比べて、文字が大きくなりデザインが分かりやすくなって読みやすくなりましたね。
  • 公式Facebookにも掲載された、稲葉さんの誕生日ケーキを囲む写真イイネ。
  • ケーキを見て、稲葉さん「ブログにアップしなきゃ!」スタッフ「稲葉さんブログやってないじゃないですか!」
  • 各所で話題になっていた、ライブ中に稲葉さんが着用していた「浜のミサンガ」が公式に発表。
  • 誕生日プレゼントで松本さんから椅子をプレゼントをされて喜ぶ稲葉さん。
  • M&Gに就職活動中の参加者に対して応援するB’zおふたり。B’zに直接応援の言葉をかけてもらえるなんてこれほど心強いものはないですよね。
  • ビーパカレンダー用にお互いを撮影し合う仲良しB’zさん。
  • M&Gに増田さんも参加するかも?

●PEPSI NEX 1DAY LIVE REPORT

  • ものすごい倍率だったペプシライブのライブレポを、こうやって会報に掲載してくれるのは有難いですね。
  • 「B’zの・・・B’zの・・・ペプシの・・・B’zの・・・1DAY LIVEにようこそ!」

●PEPSI NEX「Xmas Love篇」Shooting Repot

  • ペプシクリスマス篇のテレビCM撮影レポ。
  • 写真小さめなのが少し残念。1ページでなく2ページぐらい割いて大きく載せて欲しかったなぁ。
  • 撮影は10月中旬に行なわれたんですね。(この後に掲載されてる「B’z Return to History in 2011」より。)
  • 松本さんのギター000-18がこのCM撮影で復活。
  • 顔なじみのカメラマンによる撮影で写真撮影があっという間に終わって、「もう?(笑)」
  • B’zさんが座ってる大きな鐘は、実際に地上4mの高さ。
  • 衣装についた雪をお互いに払い合ってあげるB’zのふたり。
  • CMの動画、CMの放送が終わってからペプシサイトや公式YouTubeからも即刻消えちゃいましたね。ちょっと残念。

●LIVE-GYM 2011 ROTTERY NUMBER SPECIAL PRESENT

  • ファンクラブによる先行予約でのライブチケットに掲載されていたロッタリーナンバーのプレゼントの結果発表。
  • 自分は見事に外れてました。
  • ビーパ公式サイトでダウンロードできた壁紙は、今のところ5種類確認。(ARIGATO @shthab

●B’z Return to History in 2011

  • 2011年の活動振り返り。
  • 「さよなら傷だらけの日々よ」PVとペプシの最初のCMは、1/8~12に撮影。
  • 2月の松本さんのグラミー賞受賞ももうすぐ1年経つんですねぇ。
  • 2/19にDon’t Wanna LieのPV撮影。
  • 4月下旬にペプシ夏篇の写真撮影。
  • 5/31にC’monのPVとYouTubeで公開されたC’monのCM撮影。
  • 6月上旬にペプシ夏篇のCM撮影。
  • 6/30にC’monのツアーパンフ撮影。富士山近辺。稲葉さんのソロ撮影時のみ雨が降る。

●直筆Q&A

  • オレって幸せものだなと感じる瞬間。稲葉さん「おつかれー!の時」 松本さん「LIVE-GYM」
  • 得意な家事。稲葉さん「皿洗い」 松本さん「洗い物(皿洗い)」
  • 恋のBGMにピッタリなB’zの曲。稲葉さん「SNOW」 (松本さん回答なし)
  • 月曜日の朝イチにオススメなB’zの曲。松本さん「C’mon」 (稲葉さん回答なし)

●公式Facebookの紹介記事とB’zふたりのスマートフォンオススメアプリ

  • 松本さんのオススメ「ジョルテ」「バーチャルギター」
  • 稲葉さんのオススメ「Evernote」「辞書」
  • 松本さんはAndroid、稲葉さんはiPhoneを愛用。

なんとかギリギリ1月中に会報の感想が書けて安心しました。
次の会報が来る前(4月上旬ごろ?)には、今年のB’zの活動の状況が判明してくれているといいですね。

タイトルとURLをコピーしました