スポンサーリンク

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- 9/21日産スタジアム ライブレポ

LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- ライブレポ

2008年9月21日に日産スタジアムにて行われた「B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」横浜公演のライブレポ(というか感想というか、覚え書き)です。



15時過ぎ、会場の日産スタジアム着。
駐車場に停まっているツアートラックを観に行く。



すでにこの頃から小雨がぱらついてる状態。
会場はカラオケGYMが行われているようで、男性が歌う「愛まま」(結構上手かった)や女性が歌う「衝動」(やたらノリが良かった)が聴こえてくる。
ツアーグッズ売り場は、ものすごい長蛇の列。みんな傘を指しつつ黙々と並んでいる。
自分は買うのを諦め、友人たちと合流するために西ゲートへ。
16時ごろ、友人たちと合流。
事前にご連絡していた方々とも続々と駆けつけ、しばし歓談。
話している最中も、雨は時折ものすごい土砂降りになったりピタリと止んだりと不安定な天候。
話し込んでいたら、気づいたら開演前の17時半に。
いい塩梅になったところで、皆さんと解散。(お会いできた皆様、お世話になりました。ありがとうございました!!
会場入り。
ゲートの中はものすごい人の数で、ぎゅうぎゅう詰め状態。
人の波に押されて自由に動けないわ湿気が多くて蒸し暑いわで、なかなか不快指数が高い状態。
15分くらいかけてやっと席に到着。
席はステージ正面の向かって右側のアリーナ席。角度的にステージ中央は見づらい状況。
席に着いて数分を経たないうちに、ステージ両サイドに設置されたスクリーンからはオープニング映像が流れ出す。なんというグッドタイミングw
18時5分過ぎごろ、開演。

※今回メモなどまったく取っていないので、自分の記憶だけが頼りに書いています。
勝手に脳内変換されて全然違う内容になっている可能性がありますがw、あらかじめご了承ください。

オープニング映像~01.BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-
水の中に沈んでいく(浮かんでいる?)水泡の中に、1988~2008年まで年代順にその年のシングル曲のPV映像やライブ映像と、その間を泳いでいる金髪の外国人女性。
ACTIONツアーのライブ映像が映った後に、金髪の外国女性の顔のどアップに。
気がつくと、ステージ中央にその女性が登場。
そして、その女性の口元が映し出され・・・
『Well…. I really don’t know how to say it. But I guess I love you.』
「BAD COMMUNICATION」イントロのあのセリフを!
ドカーン!! とステージ前面から爆発が起こり、ライブ開始!
アレンジは、「ULTRA Pleasure」収録のULTRA Pleasure Styleと同じ。
02.ultra soul
イントロ前の「ウルトラソウル!」コールから客席を煽る稲葉さん。それに応える客席。
サビ最後はもちろんみんなでジャンプ!
「♪希望と失望に遊ばれて~」のところから、松本さんのもとに駆け寄る稲葉さん。そして、(■∋■)ヴェイ!!
最後は、ライブバージョン恒例のウルトラソウル3連発。
個人的には、この曲は前半より後半のハードなナンバーが続くパートのところで聴きたかったなと思う。
雨はこの時点では、弱く降り続いている状態。
MC
稲葉「B’zの・・・」
客「Yeah!!」
すると、スクリーンには映像が流れ始める。
(確か)シェーン、バリー、大田さん、増田さん、そして松本さんの順でそれぞれソロショットで「B’zの!」とカメラ目線で言っている。
(松本さんは、サングラスをかけてツアートラックの運転席に座ってました)
映像が終わり、再びリアルタイムの画に。
稲葉「B’zのLIVE-GYMにようこそー!!!!!
03.裸足の女神
最後の「♪NANANA~」はみんなで大合唱。
04.BLOWIN’ -ULTRA Treasure Style-
前曲からそのままメドレーのような形で、力強くドラムを叩くシェーンの映像に切り替わり「BLOWIN’」へ。
アレンジは「ULTRA Treasure」収録のULTRA Treasure Styleバージョン。
ライブで聴いてから、CD音源のこのバージョンも好きになりました。
05.ねがい
イントロで「BUZZ!!」のようにマラカスを振る稲葉さん。
アレンジは(確か)シングルバージョンとほぼ同じ。
06.今夜月の見える丘に
ビューティフルライフ。空は曇り空&雨。
確か神戸公演ではちょうど空に満月があったとか。
07.もう一度キスしたかった
イントロのキーボードで大歓声。
自分も大好きな曲なので初めて生で聴けたので嬉しかった。「♪木枯らしが過ぎようとする頃~」のところで鳥肌が。
アウトロは、ライブでよく演奏されている「恋はみずいろ」バージョン。
MC
稲葉「みんな元気でしたかー? というか、(雨は)大丈夫ですかー?
祝福の雨が降り続いていますが・・・(笑)
後ろのほうまで聴こえるように演奏していくんで、最後まで楽しんでいってくださいー!」
08.恋心(KOI-GOKORO)
久し振りに聴くオリジナルバージョンの恋心。
サビはもちろんみんなで踊る。稲葉さんもマイクスタンドで歌いながら踊る。
雨に濡れるのを気にせず踊りまくり。楽しい~。
「♪松本に相談しようか~」のところは、スクリーンには歌う稲葉さんの右横にピンクのハート型のワイプで抜かれた松本さん。カメラ目線でポーズを決める。可愛らしい(笑)
09.孤独のRunaway
3rd Mini Album「MARS」・Must Album「B’z The “Mixture”」(Mixture Style)収録の、知る人ぞ知る名曲。
この曲途中から雨足が一気に強くなり土砂降り状態。一時期は前を見るのも困難な状況に。
それでも必死にパフォーマンスするB’zとサポートメンバー。
10.Don’t Leave Me
稲葉さんのブルースハープに合わせて、ギターを弾く松本さん。
そのままセッションからあの激しいイントロへ。
最後は、BUZZ!!ばりのシャウトを決める稲葉さん。
11.OCEAN
海猿。ステージは青色。
雨が強かったのでおとなしく聴いてましたw
12.NATIVE DANCE
6th Album「RUN」収録、ライブで演奏されるのは1997年以来11年振り。
イントロから「♪アーイーアーイーアーイ、アイアイー」の振り付け。腕を左右に広げて下から上に、上から下に交互に降る。
途中、BAD COMMUNICATIONでイントロのセリフを言っていた外国人女性が踊っている映像が2回ほど映し出される。
(生で会場にいるような感じで映っていたけど、恥ずかしそうにうつむくタイミングとか2回ともまったく同じ仕草をしていたので、おそらく事前に収録していたのではないかと。)
※追記
「NATIVE DANCE」の外人さんは、アリーナ10ブロックと11ブロックの間の通路に、本当に立っていたとのこと。
曲が始まる頃にスタッフに連れられて始まる直前に合羽を脱ぎ、1曲中振り付けと手拍子で参加していたと。
曲が終わると、スタッフにタオルでくるまれ退場したとのこと。
(ARIGATO : Eさん 一部分のみ公開させていただきました。)

間奏のギターソロ前で、インディアンのように口を叩く稲葉さん。
<プレイバック80’s>
ステージが暗転して、スクリーンには映像が流れ始める。
その映像とは、デビュー初期のテレビ出演のビデオが!(フジテレビ系で放送していた「夜のヒットスタジオ」)
太陽のKomachi Angel ~ Easy Come,Easy Go! ~ LADY-GO-ROUND の順。
稲葉さんのあまりに艶かしい動きに、場内からは笑い声が挙がる。
客席、サビ部分ではちゃんと律儀にライブバージョンの掛け声や振り付けをやってるのが可笑しかった。(「コマチ、エンジェール!」、「Easy Come」の腕降り、「恋しかるべき、ROUND・ROUND・ROUND…」で腕を回す」)
そして、極めつけは1989年のテレビ初出演時の「BAD COMMUNICATION」。
イントロからカメラ目線で両腕を頭の後ろで組み、腰を振りまくる決める稲葉さんの動きに場内爆笑。
最後は、曲終わりと同時に股割り(両足を前後に開いて床に伏す動き)を見事に決める。
んー、楽しかったw
<SOUND JOKER>
ステージ中央に、ふたりがデビュー前に初めてセッションをした東京・六本木のスタジオをセットで再現。
ゆるーい感じで、B’zふたりが登場。
稲葉:さっきのビデオで、あの人は腰を何回振っていたでしょうか?
客席:笑い
稲葉:答え、沢山です。(笑)
松本:だってこれだもんな!(笑)(BAD COMMUNICATIONの両腕を頭の後ろで組む動きを再現する松本さん)
初めてセッションした経緯を、松本さんが説明。(「ミラクルクロニクル」などに書いてあるので割愛します。)
ギターセミナーのくだりで、控え室から稲葉さんが「呼ばれて飛び出て」登場したというところが妙にツボりましたw(呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン)
この時も結構雨足が強い状況で、途中稲葉さんが「こんな長々と話していても大丈夫ですか? こんな雨の中聞きたくねぇよ!とか思ってない?(笑)」と、客席を心配する場面も。
稲葉:20年前は、まさかこんな大きい会場で演奏できるなんて夢にも思っていませんでした。
今日は、20年前に初めてふたりで演奏した曲を、ここで演ってみたいと思います。
と、Oh! Darling(The Beatlesのカバー)を、松本さんと稲葉さんふたりだけで椅子に座りながらワンコーラスほど演奏。
稲葉:20年前の今日、1988年9月21日に僕たちはデビューしました!
当時は、ギターセミナーやテレビ出演などはボーカルとギターの音だけ抜いたカラオケで演奏していました。
今日は、そのカラオケを使って、デビュー曲である「だからその手を離して」をカラオケで演奏してみたいと思います!
13.だからその手を離して(KARAOKE Style)
カラオケの音源が流れ始め、ふたりが立ち上がり演奏開始。
テレビのようにハンディカメラがふたりを追う。やたらカメラ目線のふたり(笑)
フルサイズで歌い上げ(アウトロはカット)、最後はふたりで背中合わせで決めポーズ。
14.いつかまたここで
再び椅子に座り、「いろんな人の力でここまで来られた。その人たちの顔を思い出しながら作った(スポニチ)、絆についての曲」と稲葉さんが曲紹介。「ULTRA Treasure」3CD収録の新曲。
1番サビまでは、松本さんのギターのみ。2番からは増田さんのキーボードと大田さんのコーラスも加わる。
演奏が終わり、ふたりがセットから退場。
稲葉:Pleasureはまだまだ続きますよーと宣言。セットのドアを何回も開け閉めしてなかなか退場しない稲葉さん(笑)
15.ONE
増田さんのキーボードソロからこの曲へ。
ステージの照明は暗かった印象。
16.LOVE PHANTOM
イントロが流れ始めた途端、場内大歓声。ライブ栄えするB’zの代表曲。
ステージからアリーナ後方に向かって、緑色のレーザービーム。
事前に炊かれていたスモーク(煙)と雲のあいだをその光が突き抜けていって、とても幻想的な雰囲気。
BUZZ!!の時のようなドラキュラダイブを期待していたけど、さすがに5年前のFinal Pleasureでもやっていたので今回はやらず。ちょっと残念。
この曲辺りから奇跡的に雨がピタリと止み、結局最後まで降らずに持ち応えることに。
17.ZERO
稲葉:ドラムス、シェーン・ガラース!!とシェーンを紹介、ドラムソロからお馴染みのイントロのキーボードのソロフレーズへ。
そして、稲葉:横浜ぁぁーーー!!!と叫び、その場で回転するB’zふたり。(スクリーンには、画面を2分割してふたり同時に回っている映像)
客席、着ていた合羽を脱ぎ始める人が徐々に増え始め、大いに盛り上がる。
スクリーンには、同曲の過去のライブ映像が挿入されていた。
曲終わりで、松本さんが弾いていたギターを客席に投げ込む。(と言っても、下にスタッフが待機していてそれを受け取る段取りになっている。)
18.juice
確かこの曲でサポートメンバー紹介。バリー、シェーン、大田さん、増田さんの順だったと思う。
曲に合わせてステージ上と左右に伸びた花道上で火柱が吹き上がる。
熱さが席まで伝わってくるが、雨に濡れて寒くなった体には結構心地よいw
間奏では、恒例の稲葉さん&客席のコール&レスポンス。
稲葉さん、ものすごい長い「yea……………..h!!!」を決めて場内から完成。
19.愛のバクダン
イントロで、ステージ中央から左右に伸びた花道の先端まで導火線のように火が伸びていき、そのまま柱の上まで駆け上がり、柱の上に設置してあるGLORY DAYSのロゴに火が届くと、ステージ背後から花火が!!
(打ち上げ花火のような丸い形ではなく、ステージ上部で細かく爆発している感じ)
キレイだった~。感動。
♪そこに響くのは、横浜のヴォイス!
20.BANZAI
イントロから三三七拍子のようなリズムで手拍子、みんなでバンザ━━\(゚∀゚)/━━イ 。
間奏でも再びBANZAI大会。側から見ると、怪しい集団w
21.Brotherhood
「台風が来てもカンカン照りでもぶっ壊れることがない、大切なぶっといきずなが生まれました!」と稲葉さん(日刊スポーツ)。
スクリーンには、モノクロのライブ時の写真が挿入。
「ULTRA Treasure」3CDのレーベルに使われていた、Brotherhoodツアーのステージ上でB’zふたりがハイタッチする写真など。
CDではあんまり積極的には聞かないけれど、なんだかんだ言ってもこの曲をライブで聴くとやっぱり感動する。
22.ギリギリchop
前曲からそのままメドレーのようにこの曲へ。
稲葉さんがステージ中央に。イントロのギターリフが始まると同時に、履いていたズボンを剥ぎ取って、なんと短パン姿に!!! 場内、歓声と笑い声が混ざり合うw
そして、稲葉さんの手にはツアーグッズのレインボータオルが。
客席は、それぞれの座席に事前に置かれていた特製ハンカチ(といってもただの無地のタオル)を取り出し各々振り回す。席位置ごとに色が割り振られていて、離れて見ると虹色になっている。
最後はどうもありがとー!!と叫び、メンバーはステージから退場。
<アンコール>
場内はウェーブ大会。
ステージ背面に設置されたスクリーンには、心拍計のようなものが映し出され、客席からの歓声の大きさによって目盛りが上昇する仕組みに。目盛りが沈まないように、必死になって歓声を上げる客席。
5分ほどして、メンバーが再び登場。
稲葉:どうもありがとー! それじゃまた新しい曲やります。
23.グローリーデイズ
「ULTRA Treasure」収録のもうひとつの新曲。
感動的な内容の歌詞に、聞き入る客席。
24.RUN
イントロに合わせてそのままMC。
稲葉:僕たちがここまで走ってこれたのは、決して自分たちの力ではない。スタッフやファンのみんなのおかげでここまで来られた。心の底から感謝しています。
これからも生きていれば必ず会えるから、その気持ちを忘れずにこれから先をがんばって生きていきましょう!(大体こんなニュアンスだったと思います…)
このMCを聞いた流れでこの曲はグッと来て結構ヤバかった。
スクリーンには、過去のライブ映像が再び。
♪Let’s RUN! RUN foy your Life!!
25.Pleasure 2008 〜人生の快楽〜
そして、そのまま最後のこの曲へ。
イントロが流れた瞬間、「あー、これで終わっちゃう…」と妙に寂しい気持ちになってしまった。
B’zふたり、ステージ両サイドの花道へ全力で走る。それに歓声で応える客席。
アウトロのキーボードはカット、最後はステージ背後から爆発3連発で締め。
<エンディングSE:いつかまたここで>
スクリーンには、「いつかまたここで」の歌詞が下に流れている。
フルコーラス終わった後は、♪ラララララ~部分がエンドレスで流れてた。
ステージ中央にメンバー全員集合。
稲葉:みんな(雨)大丈夫かー!? せーの!
全員:おつかれーーーーー!!!!!
メンバー、それぞれハグをし合い、全公演が終了した喜びを分かち合う。
そして、松本さんと稲葉さん、ステージ左右に伸びた花道へ。
そこにはアリーナエリアに降りる階段が設置あり、そこからアリーナへ降り立つふたり。(松本さんがステージから向かって左側、稲葉さんが右側)。
客席に向かって笑顔で手を振ったり腕を振り上げたりとお礼周り。一部のところでは客とハイタッチする姿も。
幸運なことに、自分もおふたりとハイタッチすることができました!!!
稲葉さんの手、暖かかったです。そして、松本さんのあの眩しい笑顔が間近で見られたのも感激でした。
B’zふたりは、アリーナの最後列ですれ違い様にハイタッチをし、最後はそれぞれ降り立った側と逆サイドの階段からステージに戻る。
そして、ステージ中央には松本さんが戻ってくるのを待ち構えている稲葉さん。
ふたり、満面の笑顔で厚くハグを交わす。場内大歓声。
稲葉:きょう見た景色を胸に焼き付けて、いっぱい勉強して、いっぱい練習して、ここに帰ってきます!(サンスポ
また絶対会いましょう!バイバイ!!
21時10分ごろ、終演。


雨に濡れてフニャフニャになってしまったチケット…。
そして、日産スタジアム外観の写真を撮ってくるのをすっかり忘れてしまいましたw

ということで、1994年2月から数えてファン歴15年目にして実は初のPleasureツアー&千秋楽公演参加でした。
正直あの土砂降りの雨の中で聴いていてだんだん寒くなってきてしまってどうなることかと思ったけども、途中から見事に雨も上がり体を動かしているうちに体温を戻り、無事に終えることが出来ました。
今回のPleasureは、演出が地味だとかセットリストがいまいちだとか、MCも少なめでサポートメンバーに至っては一言も喋ってなかったりと色々と言われているけども、万人受けの内容にするのは難しいわけで、今回は出来るだけシンプルに演奏に集中して聴かせるライブを目指したんではないかなと思います。
個人的には、今年はACTIONツアーと合わせて『Pleasure 2008』なのではないかなと感じました。
演奏曲も完全に振り分けて1曲も被っていないというところもそこに繋がるのではないかなと。
あの悪天候の中で少しも力を緩めることなく最高のパフォーマンスを観せてくれたメンバーに、最大の敬意を表したいです。
20周年記念ライブという瞬間に立ち会えたことを本当に幸せに思います。ありがとうございました!!
次回野外ライブをやる時も、きっと雨なんだろうなぁ…。(笑)
そして、遅ればせながらデビュー20周年おめでとうございます!!!
おふたりのおかげで何度救われたことか、今や自分の生活に欠かせない存在になっています。
20年というキャリアがありながらもいつまでも驕らず、ファンやスタッフのことを何より思ってくれているふたりの姿勢に心から尊敬しています。
これからも最高の楽曲とパフォーマンスを届けてくれることを期待しています。
一生ついて行く覚悟は出来ています(笑) 今後ともどうぞよろしくお願いします。大好きです!!!
関連記事:
B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- 横浜2日目セットリスト
B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS- 神戸1日目セットリスト / LIVE-GYM公式サイトに壁紙追加(収録CDやライブ演奏データなど)
B’z LIVE-GYM 2008 ”ACTION” 6/14 横浜アリーナ ライブレポ
「B’z SHOWCASE 2007 -19-」Zepp Tokyo ライブレポ
B’z LIVE-GYM 2006 MONSTER’S GARAGE 8/13東京ライブレポ

タイトルとURLをコピーしました