スポンサーリンク

DVD「B’z LIVE in なんば」感想

B'z LIVE in なんば DVD / Blu-ray NETWORK LIVE

2006年9月1日に大阪・なんばHatchにて、アルバム「MONSTER」の購入特典であるハガキによる完全招待制で行われた『B’z Network LIVE IN JAPAN supported by dwango(B’zプレミアムライブ)』の模様を収めたライブDVD『B’z LIVE in なんば』が、2008年2月20日に発売になりました。

B’z LIVE in なんば
B’z LIVE in なんば

posted with amazlet on 08.02.21
VERMILLION RECORDS (2008/02/20)
  1. ALL-OUT ATTACK
  2. juice
  3. ピエロ
  4. ネテモサメテモ
  5. ゆるぎないものひとつ
  6. Real Thing Shakes
  7. DEVIL
  8. Brighter Day
  9. TAK’S SOLO
  10. 雨だれぶるーず
  11. HOME
  12. MONSTER
  13. 衝動
  14. 愛のバクダン
  15. LOVE PHANTOM
  16. ギリギリchop
  17. SPLASH!
  18. RUN

関連:
B’z『ライブハウスで行われたプレミアムライブの模様に迫る!』-ORICON STYLE ミュージック
楽天ブックスで購入したのが、昨日届きました。
以下、感想だらだらと。(ネタバレにつき、一応隠します。)


  • ケースは、意表を突かれたスケルトン仕様。中のディスクが透けて見えます。手抜きだとか質素だとか色々と言われまくっているけど、これはこれで面白い作りではあると思う。
  • ただ、歌詞カードは付けて欲しかった。HOME英語バージョンの歌詞、知りたかったよね。
  • 映像・音質は申し分なし。ネット配信のものより格段に良くなってると思う。
  • 特典映像の類いは一切なし。ネット配信では冒頭に挿入されていた『LIVE-GYM 2005 “CIRCLE OF ROCK”』のダイジェストは、案の定ばっさりカット。
  • メニュー画面、素人が作ったような雰囲気でしかも操作しづらい簡素な作りで残念。
  • DVDをプレイヤーに入れると、タイトル画面やロゴ等何も出ずにいきなり開始。
  • 演奏は、ホール会場ということで派手な演出もなくシンプルなライブなので『B’zのライブ・音楽』がとても伝わりやすく、『MONSTER’S GARAGE』のような映像の揺れもないので観やすい。
  • そんなに期待もせずヘッドフォンしながら観ていたら、ネット配信CS放送で観ているはずなのに、何度も鳥肌が立ったw
    • 個人的には、「MONSTER」→「衝動」の流れは圧巻。「雨だれぶるーず」が『MONSTER’S GARAGE』より良かったという意見が多い模様。
  • エンディングは、「おつかれー!」の後にスタッフロールがさらっと出て終了、という流れはあっけなく感じる。
  • カット割りや編集は、ネット配信のものとおそらく変わらず。
  • 『MONSTER’S GARAGE』とセットリストが被っているということと、配信映像を観ているコアなファンにとっては物足りなさは感じるけど、価格は手頃だし代表曲もそれなりに収まっているので、ライトファンにとっては手に取りやすい作品になると思うので、そういう意味では評価できる作品だと思う。
  • 2枚組ではないのでディスクの入れ替えもないし、82分という長さはさっと観ることが出来るので、手軽に観られて良いかも。
  • 発売前はいろいろと酷評されていたけど、ライブの内容は決して悪くないし、『MONSTER’S GARAGE』と別物として考えれば十分アリだと思う。こうやって単体発売せずに、例えばアルバムの初回特典として付けていたらもっと評価が高くなっていたんじゃないかなぁと思う。

まぁなんだかんだ言っても、”決算期&売り上げ不振の穴埋めのために出しましたよ”感が拭えないけどねw
でも買って損する内容では絶対ないと思うので、余裕のある方は是非どうぞ。

タイトルとURLをコピーしました